✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

友達の家の片付けをお手伝い〜クローゼット収納を見直そう〜

こんにちは✨

 

今回は友達の家の片付けをお手伝い〜クローゼット収納を見直そう〜ということで書いていきたいと思います。

 

友達の家の片付けをお手伝い 

今回は、妊娠中の友達が

「ベビー用品が増えてきたから、整理してまたスペースを作りたい。」

ということで、断捨離はほぼ終わっていたので、

片付け(整理整頓)をメインにやることにしました。

 

年末の大掃除も兼ねて、普段掃除をしない場所を

掃除しながらスッキリさせていきたいと思います!

ステップ① 収納してあるものを見直す 

まずはクローゼット(2箇所)の収納スペースを見直し、

別の場所に移せるものがないか確認。

 

上の段にある収納スペースは、

身長よりも高い場所なので普段使っている物

などは置いてないようで、

1つずつ確認してみると…

 

旦那さんの空の靴の箱や

車の部品関係のものがたくさんありました。

 

なので、これらを旦那さんの部屋へ移動することに。

 

そして1度クローゼットの上段のものをなくし、

f:id:erika_ortiz:20201205173239j:plain
ここにベビー用品などを入れることにしました。

(写真に写っている物はそのまま収納します。)

 

 ステップ②カテゴリごとにまとめる

ベビー用品が色々な場所へ

収納されていたので、2箇所に全てまとめました。

 

本当は1箇所にまとめた方が分かりやすいのですが、

赤ちゃんのお世話をするのが寝室のため、

 

「ベビー服などは、寝室のクローゼットにまとめたい」

という要望で2箇所にすることにしました。

 

そして、普段洗濯物部屋として使っている部屋の

クローゼットの上段に、おむつのストックや

赤ちゃん用のお風呂などを収納。

f:id:erika_ortiz:20201205173309j:plain

確かにベビー用品もたくさんありますね😅

 

ちなみに、上段の収納を上手に利用したことにより、

下段のスペースはスッキリしました。

f:id:erika_ortiz:20201206093744j:plain

そして、さらに増えたというベビー服などは

寝室のクローゼットに一緒に収納。

 

友達の洋服やインナー類(夏物や出産後に着るもの)は

ベッド下へ収納し、ハンガーにかかっていたデニムなどは

洗濯物部屋のクローゼットへ移動。

(デニムも出産後、体型が戻ってから着るもの)

 

そうして、スペースを空けたところに…

f:id:erika_ortiz:20201206084131j:plain

ベビー服をかけたり、

カラーBOXの1つ(3段分)を空けて、

そこにもベビー服を収納しました。

f:id:erika_ortiz:20201206093308j:plain

〜旦那さんの部屋も整理整頓〜 

写真は撮っていないのですが、旦那さんの部屋も

ついでに整理整頓することに😏

 

片付け前は、クローゼットの収納を上手く活用出来ておらず…

雑多に部屋に物が散乱していました。

 

さすがに勝手に断捨離は出来ないので、

部屋に置いてある物をクローゼットの中へテトリスのように上手く収納し、

見違えるようなスッキリとしたお部屋にすることが出来ました。

 

友達は綺麗になった部屋を見て、

「全く断捨離をしてないのに、こんなにスッキリするなんて凄いね〜😳」

と驚いていました。

 

写真を見せられないのが残念ですが、

我ながら上手に片付けられたと満足しています♪

プチ断捨離

今回少しだけ断捨離したものがあります。

 

それは、

・アイロンとアイロン台

f:id:erika_ortiz:20201206094638j:plain

f:id:erika_ortiz:20201206094716j:plain

友達曰く、

「アイロンは何年も使っていない」

とのこと。

 

アイロンがけは、主にYシャツやハンカチにすると思うのですが、

友達の旦那さんの職業柄スーツでは着ないので

アイロンはこれからも使わないと思う。と言っていたので

これを機に断捨離することになりました。

 

・冬物の部屋着

f:id:erika_ortiz:20201210082259j:image

たくさん着たので、これを機に手放すことにしたようです。

 

・空の紙袋とBOX

f:id:erika_ortiz:20201206094851j:plain

紙袋や空のBOXはいくつか取っておいてあるのですが、

「これだけは断捨離出来そう」

ということで、断捨離することになりました。

 

まとめ

断捨離はあまりしていませんが、

大掃除も兼ねて普段手をつけない場所を

掃除が出来たので、友達もとても喜んでくれました。

 

みなさんも是非、クローゼットの上段や

普段手をつけない場所に収納してあるものを見直し、

整理整頓してみてはいかがでしょうか😉

 

以上

友達の家の片付けをお手伝い〜クローゼット収納を見直そう〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。