✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【初心者向け】こんな買い方していませんか?〜断捨離をする前に見直すべき買い物の仕方〜

こんにちは✨

 

今回は【初心者向け】こんな買い方していませんか?〜断捨離をする前に見直すべき買い物の仕方〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

今回は初心者向けということで、

断捨離を始める前に見直すべき買い物の仕方を

2つ書いていきたいと思います。

 

それでは、早速☆

見直すべき2つの買い物の仕方 

①安いからという理由で買わない

f:id:erika_ortiz:20201202222350j:plain

「安物買いの銭失い」という

言葉を聞いたことがあると思います。

 

低価格な物は、

品質もそれなりに値段相応なものなので

壊れやすかったり不便だったりします。

(全てがそうというわけではありません)

 

例えば、100円均一のもの。

 

今は色々な便利なものが100円で買えますが、

 安いからという理由で買って

すぐに壊れてしまったら、

また同じものか似たようなものを買うことになります。

 

そうすると、結局出費がかさんでしまいますよね💦

 

これは個人的な意見ですが、

100円で買ったものや安いからという理由で買ったものには

さほど愛着がわかない場合も多く、

丁寧に扱うという方は少ない気がします。

 

もしかしたら、無意識に物に対しての扱い方に

差が出ているのかもしれません。

 

値段相応(低価格)のものを、

ぞんざいに扱ってしまうと

さらに壊れやすくなってしまいます。

 

これも100円均一の例ですが、

 

100円均一で買ったものが壊れてしまった時、

「100円だったし、まぁいっか💦また買お〜。」

と思った経験はありませんか?

 

そのようなものをたくさん持つよりも、

 最初買う時は多少高くても質の良いものを買った方が、

丁寧に扱いますし、長持ちもするので

結果満足度も高くなります。

 

「100円だから買っておこう」とか

「安いからとりあえずこれにしよう」

というものは、もしかしたら

買わなくてもいいものかもしれません。

 

長く使いたいアイテムであればなおさら、

少し時間やお金がかかっても

自分のお気に入りのものやトキメクものを探して、

買うことをオススメします✨

 

②すぐにポチッとしない

f:id:erika_ortiz:20201202221831j:plain

今は便利な世の中なので、

オンラインでいつでもどこでも買い物が出来ます。

 

天気の悪い日や寒くて外出したくない

という日などは、家の中でポチッとして

買い物を済ませるという方も多いのではないでしょうか?

 

確かにとても便利なのですが、

その便利さが仇となり(⁈)

 

「ネットを見てたらつい欲しくなって買ってしまった。」

と、本当に必要かどうかを判断する前に購入しまい、後悔してしまった。

 

という経験はありませんか?

 

ウィンドウショッピングでもそうですが、

買うつもりがなかったとしても

色々見ていると欲しくなってくるんですよね😅

 

そんな時は、ポチッとする前に一度考える。

勢いで買わないことです。

 

よく考えてみたら…

「あっ、似たようなもの持ってたかも。」とか、

「これがあるから、使い終わってから買おう。」

というふうなことになるかもしれません。

 

もし、購入する時に家にいるのであれば

今自分が持っているものや、

家にあるものを確認してから買う事をオススメします。

今年もあと1ヶ月

早いもので今年ももう残すところ

あと1ヶ月となりましたね😳

 

この時期になると

「新しい年を迎える前に、

断捨離をしてスッキリさせたい!」

と思う方も多いのではないでしょうか。

 

気持ちよく新年を迎えるために

不要なものは手放して、

新たな気持ちでスタートしたいものですね。

 

断捨離をする時間は十分にあります。

 

もし、今自分が持っているものの中に

 

・欲しくて買ったけど結局、

1度も着てない洋服や使わなかったもの

 

・1年を通して出番の少なかったもの

 

があるという方は、一度買い物の仕方を

見直してみた方がいいかもしれませんね。

 

 

まとめ

せっかく断捨離をしても、

買い物などで家に入ってくる量が多ければ

意味がありません。

 

減らすことよりも先に、

増やすことを止めれば断捨離もしやすくなります。

 

ミニマリストのように

スッキリとした部屋を目指している方は、まず

 

“ものを無闇に増やさない“

 

ということを意識してみてはいかがでしょうか😉

 

以上

【初心者向け】こんな買い方していませんか?

〜断捨離をする前に見直すべき買い物の仕方〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。