✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【福袋】の断捨離

こんにちは✨

 

今回は福袋の断捨離について書いていきたいと思います。

 

 みなさんは福袋を買う派ですか⁈

 

私は昔はワクワクしながら買っていましたが、

断捨離をするようになってからは買わなくなりました。

 

お正月は初売りをやっていたり、福袋が売られていて

買うつもりではなかったものを買ってしまったりと、

衝動買いをしてしまうこともあると思います。

 

最近の福袋は中身が分かる(見せてる)福袋もあったりしますが、

基本的には自分が欲しくない物も入っているので、

欲しいものだけを買おうと思うようになりました。

 

何が入ってるか分からなくてワクワクするのが福袋の醍醐味なんですけどね😏

 

私は昔、福袋に入ってたからという理由で

あまり気に入ってないものでも無理やり使っていました。

 

新年に楽しい買い物をした後でそんな気持ちになっていたのか…と思うと残念です💦

 

せっかくのお正月をそんな気持ちで過ごさないためにも

福袋に入っていた自分が使わない、気に入らないものは手放してもいいと思います。

 

福袋の断捨離ポイントとしては

売るか譲ることです。

当たり前のことかもしれませんが、

なるべく面倒くさくなる前にやってしまいましょう。

 

お正月は買い物の頻度が多くなる分、減らすことも同時にしないと

増えていく一方ですよね。

 

これからも楽しく買い物をしながら、お気に入りの物に囲まれて生活するためにも

手放すことを意識するのも大事だと思います。

 

以上

〜福袋の断捨離〜編でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。