✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】毎年増える年賀状どうしてますか?〜一定量を決めて残そう〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】毎年増える年賀状どうしてますか?

〜一定量を決めて残そう〜

ということで書いていこうと思います。

 

 

年賀状書いていますか?

みなさんは年賀状を毎年出していますか⁈

ちなみに、私は毎年数枚書いています。

 

昔とは違い、今はLINEや

メールでの挨拶の方が主流になり、

 

年賀状を書く習慣がないという方も

多くなってきたのではないでしょうか。

 

いや〜、時代を感じますね。

 

この記事を書きながらふと思いましたが…

 

年賀状(紙)を送るのではなく

LINEなどの年賀状に切り替えた方が

よっぽど断捨離になりますよね😅

 

とは言っても、まだまだ

年賀状を書き続けるという方は

少なからずいらっしゃる

と思いますので続けます!笑

直近のもの以外は断捨離⁈

年賀状というのは、

毎年増えていくものなので

今までの年賀状を捨てずにとっておいていたら

すごい量になると思いませんか?💦

 

それを考えた時に

「どうにかしないと!」と思い

私は2年前に断捨離することに決めました。

 

ただ全て捨てるのではなく、

直近の分だけは残しておくことにしました。

残す分の一定量を決める

「物を少しでも減らしてスッキリしたい」

と思っている方にオススメなのが、

 

定量を決めて残すという方法です。

 

全て捨てるわけではなく、

数を決めて残すので

それ以上増えることはありません。

 

比較的手放しやすいやり方なので

これなら出来るという方も

いらっしゃると思います😊

まとめ

今回は年賀状でしたが、

年賀状に限らず…

どうしても取っておきたいものは

無理に捨てることはないと思います。

 

自分なりのルールを作ってみましょう。

 

みなさんも是非、この方法を参考にして

今までの年賀状を整理してみてはいかがですか⁈

 

以上

【断捨離】毎年増える年賀状どうしてますか?

〜一定量を決めて残そう〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました!