✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【年末の大掃除】〜玄関の片付け&断捨離編〜

こんにちは✨

 

今回は【年末の大掃除】〜玄関の片付け&断捨離〜

について書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200429142141j:plain

玄関は常に綺麗に

【玄関は家の顔】

というのを聞いたことはありますか⁈

 

そんな玄関ですから、

常にキレイな状態を保ちたいですよね。

 

玄関の片付けで

やることはシンプルです。

 

 ではさっそく、

玄関の片付けの手順にいってみましょう!

玄関の片付け手順 

❶玄関にあるものを全てどかす

 

❷床をはく(砂やホコリがたまってます💦)

 

❸下駄箱の中と外・玄関の扉・玄関周りを拭く

 

❹断捨離の後、靴と傘を元に戻す

 

これだけです。

 

そして次は、くつの断捨離↓↓

 

f:id:erika_ortiz:20200429141136j:plain

  

くつの断捨離ポイント

 

◯ずっと履いていないもの

 

◯あまり気に入っていもの

 

◯履くと足が痛くなるもの

 

◯かかとの修理に出そうと思っているけど放置しているもの

(本当に履きたい靴ならもう修理して履いてますよね😅)

 

◯デザインは気に入っているけど、似合う服がないもの

 

◯似たようなものがある(厳選して数を減らしましょう)

 

そして次は、傘の断捨離↓↓

 

f:id:erika_ortiz:20200429141545j:plain

 

傘の断捨離ポイント

 

◯壊れているもの

 

基本的にはこれだけですが、

 

ビニール傘は複数持っている場合

 

普段、ビニール傘ではない同じ傘を

使っているのであれば、

 

ビニール傘は思い切って手放しても

いいかもしれませんね。

傘は折りたたみ1本で十分⁈ 

私は、年中折りたたみ傘1本

で過ごしています。

 

昔は、折りたたむのが面倒で

持っていなかったのですが、

 

ミニマリストになってからは

折りたたみ傘の方が便利だと思うようになり、

長い傘の方が持たなくなりました。

 

曇りの日はなるべく持ち歩いているので、

急に雨が降っても傘を買うことはありません。

 

その為、無駄な買い物も減ったと思います。

 

ビニール傘を持っていた時は、

家でも職場でも自分のものが

分かりにくいので、

 

たまに他の人に

間違えて持って行かれてしまう

こともありました。

まとめ

このような手順で片付けと

断捨離をすると

玄関は片付くと思います。

 

是非試してみて下さい。

 

そして、くつを収納する時は

間隔を空けて、余裕を持って

収納出来るともっと良いと思います。

 

靴磨きや玄関の掃除道具などは

外に出さず、くつ箱に収納すると

スッキリして見えますよ✨

 

全てを終えて綺麗になった玄関には、

季節の飾りや花💐を置いたら、

より一層素敵な玄関になりますね😉

 

以上

【年末の大掃除】〜玄関の片付け&断捨離編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。