✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

キッチン消耗品の【断捨離】〜必要以上に持っていませんか⁈〜

こんにちは✨

 

今回はキッチン消耗品の【断捨離】

〜必要以上に持っていませんか⁈

ということで書いていこうと思います。

 

  

f:id:erika_ortiz:20200319223419j:plain

ついつい溜め込んでしまうキッチン消耗品

・『来客があった時に使おう。』

 

・『念のためとっておこう』

 

・『いつか使うかも』

 

・『捨てるのはもったいないから

とりあえずここにしまっておこう』

 

と思い、溜めてあるキッチン消耗品

はありませんか⁈

 

本当に必要な時に、

使っているなら断捨離する必要はありませんが、

 

必要以上に持ちすぎていたり、

持っていることすら忘れてた…

 

ということもあると思います。

 

そんなキッチン消耗品を一度見直して、

キッチン周りのスペースを少しでも

スッキリさせましょう。

 

ステップ①  1ヶ所に集める

どのくらいあるのかを把握するために

 

キッチンの引き出し

食器棚の引き出しの中に

 

収納してあるものを全て出してみてください。

 

ステップ② 物別に断捨離

☆割り箸☆

来客時に必要になることはあると思いますので、

多少残しておいてもいいとは思いますが、

本数を決めて保管しましょう。

 

プラスチックスプーン☆

来客時、お箸の場合は割り箸だとしても

 

スプーンの場合はプラスチックのスプーンではなく、

家のスプーンを使うことって多くないですか⁈

 

そして、大抵の場合は商品を購入時に

スプーンがついてくるので

ストック不要だと思います。

 

☆ストロー☆

人に寄るかもしれませんが、

私は友人の家などで飲み物を頂く時

ストローがなくても気になりません。

 

あまり出番がないと思うので、

これもストック不要だと思います。

 

☆つまようじ☆

デザートを食べる時などに

あると便利かもしれませんが、

 

つまようじがなくてもフォークで代用出来るので

これもストック不要だと思います。

 

☆竹串☆

竹串を使う機会…

ほとんどありません💦

 

たこ焼きをひっくり返す時⁈

チーズフォンデュをする時⁈…🤔

 

別の物で代用出来るのでこれもストック不要だと思います。

 

ステップ③ 1ヶ所に収納する

必要最低限残したキッチン用品は、

出来れば1ヶ所に収納して

常に量を把握出来る状態にしましょう。

 

把握出来ていないと、

また増えていく可能性大です。

まとめ

個人的には、

今回例にあげたキッチンの消耗品は

 

ほとんどストックしておかなくても

困らない物だと思います。

 

基本的に、自分の家に招く友人・知人などは

ある程度親しい間柄なので、

 

普段自分が使っている食器でも

『気にしないよ〜』

 

と言って頂けるからだと思いますが😅

 

使用頻度を考えた時に、

『そんなに出番がないなぁ〜』

と薄々感じている物は

断捨離してみてはいかがですか⁈

 

以上

キッチン消耗品の【断捨離】〜必要以上に持っていませんか⁈〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。