✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【収納グッズ】の落とし穴‼️

こんにちは✨

 

今回は【収納グッズ】について書いていこうと思います。

 

 

1.収納グッズがあると物が増える⁉️

 

収納グッズって便利ですよね。

 

でも!

意識して使わないと…どんどん物は増えていきます。

 

外から見ればスッキリして見えるので、

『とりあえず』でしまったり、

 

『まだスペースがある』と思うと、

人はそのスペースに何か入れたくなるという心理が働くらしいですよ…

 

恐るべし😅

 

2.収納グッズの中身を見直そう

 

あなたは、収納グッズに入っている物を全て把握出来ていますか⁉️

 

収納グッズの中身を1度全て出して、

1つずつ見直してみて下さい。

 

意外と失くしたと思っていた物が出てくるかもしれませんね。

 

3.極力収納グッズをなくしてみよう 

 

断捨離をしていくと、収納グッズの中身が空になることがあります。

 

その時は、

『これに何を入れよう🤔』と考えるのではなく、

その収納グッズ自体を手放すことをオススメします。

 

必要最低限の収納グッズだけを残しましょう。

 

初めて断捨離をする方は、1つでも手放せたら大きな進歩です✨

自分を褒めてあげてください☺️

 

最後に…

 

つっぱり棒を使ったり、簡易棚を作って

収納スペースを増やす工夫をしている方もいるとは思いますが、

私はなるべくやらないようにしています。

 

私の部屋にある収納は、クローゼットだけです。

なので、クローゼットの中に収納BOXを入れて使いやすくしています。

 

f:id:erika_ortiz:20200119213736j:image

 

これから断捨離をしようと思っている方は、収納グッズを

増やすのではなく減らすことを意識してみてください♪

 

見た目も全然違いますよ!

 

以上

【収納グッズ】の落とし穴‼️でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。