✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

片付けが苦手な人こそ【断捨離】はオススメ〜物が多くて悩んでいませんか?〜

こんにちは✨

 

今回は片付けが苦手な人こそ【断捨離】はオススメ〜物が多くて悩んでいませんか?〜ということについて書いていこうと思います。

 

今の部屋はどんな状況⁈ 

いきなりですが、質問です。

 

今の部屋はどのような状況ですか⁈

 

もしかしたら、物がいたるところに散乱していて

ゴミを捨てたり収納スペースに戻さないと

片付かないと状況ではないでしょうか😅

物が多いと掃除は大変 

物が多いと、散らかった部屋に

なりやすい事は明確です。

 

その散らかった部屋を

片付けようとしても、

仕事から疲れて帰ってきてからは

なかなか出来ませんよね💦

 

そうなると

「休みの日に掃除しよう」

と意気込むかもしれませんが、

 

片付けに時間がかかり

1日が終わってしまった…

 

なんてことにもなりかねません。

 

せっかくの休みが、

片付けだけで終わってしまうのは

悲しいですね😢

部屋が散らかっていると集中力が下がる

これは、私の経験談ですが

 

部屋が散らかっていると、

勉強をする前や何かに集中したいという時に、

散らかった部屋が気になって片付けをし始めます。

 

そうすると、

片付けに労力を使ってしまっているので

 

いざ勉強をする時になると、

疲れてあまり集中できないという

悪循環に陥ります。

 

それではせっかくやる気になったのに、

もったいないですよね💦

断捨離をすると部屋が散らからない

断捨離をすると、物の量が減り

物の定位置が決まるので使ったら元に戻すだけで

常に綺麗な状態を保てます。

 

そうなると、片付けしなきゃ〜😓

というようにならないので気が楽です。

心がけること

取りやすく・使いやすく

 

何をするにも、動作が多い大変なので

極力動作を少なくするよう心がけましょう。

 

よく使うものは手前に置いて置く。

すぐ使える状態にしておく。

 

床に余計なものを置かない

 

床に物がないとスッキリして見えますし、

掃除が楽になります。

 

掃除機をかけるために物をどかすのではなく、

すぐに掃除機がかけられる状態にしておく

ということですね。

断捨離をすると片付けに対する考えが変わる⁈

私は、断捨離をする前は

「片付けは時間も労力もかかり、大変な作業」

というふうに考えていました。

 

みなさんもそうではないですか?

 

でも、断捨離をしたことで

その考えは変わりました。

 

どう変わったのかというと、

「片付けはすぐに終わる簡単な作業」

という考えになりました。

 

それは断捨離のおかげです🙏

 

これは断捨離をすると

理解・納得することだと思うので、

 

片付けが嫌いな方・苦手な方こそ

断捨離をして、大変な片付けという考えを

変えてしまいましょう!

まとめ 

この記事を読んで、少しでも

「断捨離に興味が湧いてきた」

という方は、

 

他の記事でも【断捨離】について

詳しく書いていますので、

是非読んでみて下さいね♪

 

オススメ記事はこちら↓↓ 

www.elise-blog.com

www.elise-blog.com

 

以上

片付けが苦手な人こそ【断捨離】はオススメ〜物が多くて悩んでいませんか?〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。