✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

玄関は家の顔❗️ 〜玄関の断捨離編〜

こんにちは✨

 

今回は玄関の断捨離について書きたいと思います。

 

玄関はお家の顔とも言うので、とても大事な空間だとですよね。

 玄関が汚いと家の中も汚いということになるのです。

 

私は風水は詳しくはないのですが、

玄関から良い運気も悪い運気も全て玄関から入ってくるそうですよ😎

 

なので、すぐに捨てるゴミ袋などが置いてあるくらいならいいと思いますが、

使って使わない物やいらない物を玄関に置くのはやめた方が良いと思います。

 

 

断捨離ポイント

 

〜くつ🥿〜

 

しばらく履いていない靴

 

履くと痛くなる靴

 

お気に入りではない靴

 

かかとの修理をしてまで履きたいと思わない靴

 

 

このようなものは断捨離候補です!

 

靴は下駄箱に収まる数にしましょう。

量が多いと置ききれずに簡易的な靴棚を置くことになります。

そうすると圧迫感もあり玄関が余計狭くなってしまいます。

 

 

〜その他〜

 

壊れた傘🌂

 

傘は1人1本か2本あれば十分です。

場所もとるので壊れているものは、捨てましょう。

 

玄関には必要のないもの

 

玄関は物置き場ではありません。

玄関に置いて置くと忘れずに持って行けたり、

帰ってきてすぐに置ける為いろいろな物を置いてしまうと思いますが、

置く物は最低限必要な鍵と印鑑にするとスッキリします。

 

どうしても置く必要がある場合は、

靴箱の中に収納しておくといいと思います。

 

 

私はシェアハウスに住んでいて共有の玄関なので、知人の玄関の写真をシェアしたいと思います。

お気に入りを飾って季節感も出ていますね。

 

 

f:id:erika_ortiz:20191208150652j:image

 

 

 

f:id:erika_ortiz:20191208150635j:image

 

 

みなさんも普段使わない物は断捨離をして、

玄関に季節もの飾りを飾ってみてはいかがですか😊

 

以上

〜玄関の断捨離編〜でした。

最後まで読んで下さりありがとうございました。