✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】部屋をキレイに保つ3つのポイント✨

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】部屋をキレイに保つ3つのポイント✨

ということで書いていこうと思います。

 

こまめに掃除出来ますか?

物が多いと部屋を

キレイな状態に保つのは大変ですよね。

 

気を抜くとすぐに散らかるので、

こまめに片付けをする必要があります。

 

 片付けが好きな私でも、

 

「それはちょっと大変だなぁ〜😓」

 

と思っていたので、

 片付けが嫌いな人はなおさらですよね。

 

 

 こまめに片付けをしなくても

 

 『キレイな状態をキープしたい』

 

 と思っていたら、断捨離というものが

流行っていたので

 

「これだ!」と思いました。

 

実践してみたらどんどんスッキリしていく✨

 

今までは片付けをする前は、

 

「よしっ!片付けるぞぉ〜」

 

と気合を入れてやっていましたが

 断捨離後は、そんな必要ありません!

ポイント① 断捨離をする

他の記事でもお伝えしていますが、

まずは断捨離をしなければ始まりません。

 

他の記事で、断捨離のやり方を書いていますので

ここでは割愛しますが…

 

とにかくお気に入りの物(ときめくもの)

だけを残しましょう。

ポイント②物の定位置を決める

部屋が散らかるのは物が散乱しているから。

 

物の定位置を決めておけば、

何も考えずにそこに置くだけで

片付きます。

 

とても楽ですよ♪

ポイント③使ったら戻す

これだけです!

毎日これの繰り返しです。

 

使った物を一気に片付けようとすると大変ですが、

使ったら戻す事を習慣をつければ

一気に片付けるということはありません。

 

私はこの繰り返しで

常にキレイな部屋を保てています。

 

毎朝、準備をして仕事に行く前の時間でも、

部屋が散らかることはありません。

まとめ 

いかがでしたか?

 

断捨離をする前は、

常に部屋をキレイに保つことは

不可能だと思っていました。

 

でも、断捨離をしたら

それが不可能ではなかった

ということを体験出来ました。

 

是非、皆さんもこの方法で

常にキレイな部屋を保ちましょう!

 

こちらの記事もオススメですので

まだ読んでいない方は

読んでみてくださいね↓↓

www.elise-blog.com

 

 以上

【断捨離】部屋をキレイに保つ3つのポイント✨でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとう御座いました。