✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

通勤時間の【断捨離】〜Time  is money〜

こんにちは✨

 

今回は通勤時間の断捨離〜Time  is money〜

ということについて書いていこうと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200302082921j:plain


 

あなたの通勤時間はどのくらいですか⁈

通勤は毎日の事なので、

私は仕事を選ぶ上で重要視している部分です。

 

転職する時は、長くても

40分〜50分以内で通える距離を選んでいます。

 

もちろん近ければ近い程良いですが😏

 

同じ仕事内容でも、

家が遠いだけで、家が近い人と比べると

1日の疲れ度合いが全然違うと思います。

 

例えば、18時に仕事が終わり

 

①18時30分には家に着く

②19時過ぎに家に着く

 

どちらが楽ですか?

 

私は断然①です。

毎日のことなので、

この差が大きいんですよね。

 

帰りの電車で必ず座れるなら良いですが、

そういうことはあまりないと思います。

 

1時間弱ずっと立っているのも疲れますよね💦

 

通勤時間に出来ること

通勤時間に出来ることは限られます。

車通勤はしたことがないので、

分かりませんが…

 

電車通勤の場合は、

電車の中でする事といえば

 

スマホをいじる(ゲーム・動画を見るetc)

◯本を読む

◯勉強する

 

くらいだと思います。

 

勉強は移動中にするのは

効率がいいかもしれませんが、

 

電車の中は人も多いですし、

私はあまり集中出来ません😓

 

そして、朝のラッシュの時間帯は

どれも出来なかったりしますよね。

 

人で押しつぶされそうになるので、

スマホも見れないし

本も開けない。

 

ということで、通勤時間が長いことでの

メリットが分かりません…💦

 

通勤時間が短いと自分の時間が増える

もし、朝型の人であれば

朝活が出来ますし、

 

夜型の人であれば、

仕事の後の時間に差が出ますよね。

 

私は通勤時間が20分程なので、

通勤はとても楽です♪

 

なので、

朝早く家を出なくても大丈夫なのですが、

 

ラッシュを避けるために

朝早く家を出ています。

 

ちなみに、私と同じ職場にいる

1時間半くらいかけて通勤している方が、

 

同じ位の時間に家を出て、

まだ電車に乗っている時間帯に

 

私はCafeで朝活が出来ているので、

 

「通勤時間の差って大きいなぁ〜。」

 

といつも思います。

これから転職を考えている人へ

今後、職場を選べる人は

是非、通勤時間を【断捨離】してみてください。

 

1日の時間の過ごし方は

変わってくると思います。

 

Time  is money

(時間も決して無限ではなく、有限で貴重なものです。)

 

ですね😌

 

 

これは余談ですが、

イギリスの国家統計局が

 

「通勤時間と人生の幸福度」について

アンケート調査を行ったところ

 

【通勤時間が長い人ほど、幸福度が低い】

 

という結果になったそうです。

う〜ん、納得❗️

 

以上

通勤時間の【断捨離】〜Time  is money〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。