✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

ヘアアクセサリーの【断捨離】〜4つのポイント〜

こんにちは✨

 

今回はヘアアクセサリーの【断捨離】〜4つのポイント

ということで書いていこうと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200314223300j:plain
 

 

ヘアアクセサリーは持っていますか⁈

 

髪の長い方や

よく髪型をアレンジする方などは、

 

ヘアアクセサリーをたくさん持っている

のではないでしょうか⁈

 

ゴムでまとめたり

クリップで留めたり

ハーフアップにしたり…

 

そういうときに必ず必要ですよね。

 

ヘアアクセサリーと一口に言っても

色んな種類があるんですよね。

 

なので、まずはヘアアクセサリーの種類から

お伝えしたいと思います。

ヘアアクセサリーの種類

◯ヘアゴ

◯シュシュ

◯ヘアカフス

◯ヘヤピン

バレッタ

◯バンスクリップ

◯ヘアコーム

◯カチューシャ

 

などいくつかあげてみましたが、

調べると他にもまだあります😅

 

毎回同じ髪型でゴムだけしか

使わない場合は、1種類だけでも

問題ないとは思いますが…

 

それぞれ用途があるので、

1つだけあればいいというわけにも

いかないですよね💦

断捨離をする前に

そんなヘアアクセサリーの断捨離をする前に、

全て1ヶ所に集めてみましょう。

 

アゴムやピンって、部屋の

至るところにありませんか⁈

 

集めてみると意外と持っていることに

気がつくと思います。

 

集めたら、早速断捨離してみましょう♪

 

4つの断捨離ポイント

 

同じ用途の物は厳選して1つか2つにする

 

あまり気に入っていないもの

 

あまり使っていないもの

 

使いふるしてゴムが伸びているもの

 

このようなものは断捨離候補です❗️

 

そして、新しくヘアアクセサリーを購入した場合

 

それを買ったことによって、

使わなくなるものが出てくるはずなので

それを手放しましょう。

 

私のヘアアクセサリー

私が持っているヘアアクセサリーは

これです↓↓

 

f:id:erika_ortiz:20200314222900j:plain

ヘアピンや小さいヘアゴムは

髪をアレンジする時に使います。

 

シュシュは必需品ですね。

 

パールとリボンのヘアアクセサリーは、

パーティーや結婚式の時に使っています。

わりと最近購入したものです。

 

厳選すると、一番使いやすい黒が残りました。

 

靴やバッグと同様、

黒ってなんでも合わせやすいんですよね♪

 

合わせやすいものを

1つ持っておくと、あれもこれもと

買う必要がないので物が増えません。

 

まとめ

ヘアアクセサリーは

種類も豊富で可愛いデザインの物が多いので、

見ると欲しくなってしまうかもしれませんね。

 

なので、意識しないとどんどん

増えていくと思います。

 

今持っている物全てを使っているなら

いいですが、使っていないものが

必ずあるはずです。

 

まずは、そういうものから

定期的に断捨離することを

オススメします✨

 

そして常に

自分の持っている量を把握するために、

 

ヘアアクセサリーは1ヶ所にまとめて収納

してみてくださいね。

 

以上

ヘアアクセサリーの【断捨離】〜4つのポイント〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。