✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】その趣味今も続いていますか?〜趣味のものを増やさないコツ〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】その趣味今も続いていますか?〜趣味のものを増やさないコツ〜ということで書いていきたいと思います。

 

趣味はありますか?

みなさんの趣味は何ですか?

 

・スポーツ

・旅行

・読書

・映画鑑賞

・お菓子作り

 

など色々あると思います。

ちなみに、私の趣味は旅行です✈️

 

趣味に没頭している時は、

気分転換にもなりますし

とても楽しい時間を過ごせますよね。

 

今回はそんな趣味に関して、

継続してやっていないものなどは

断捨離してみましょう。

 

ということで、

まずは自分の趣味を見直し

減らすコツなどをご紹介します。

 

趣味を見直そう

多趣味な方は、

その趣味に関連するものも

増えていくと思います。

 

今も続いているものは

いいのですが、

 

過去にはまっていたけれど

今は全くやっていない趣味

はありませんか?

 

今後はその趣味をやらない

のであれば、

それに関連するものを

思い切って手放すことを

考えてみてはいかがでしょうか?

 

環境や生活が変化して、

違う趣味が出来ることも

あると思います。

 

過去の趣味のものを

手放さずにどんどん溜めていったら

物で溢れてしまいますよね。

 

趣味の数を減らして厳選しよう

多趣味で色々なものを

やってみたけど…

 

「あまり好きではない」

「そんなに気分が上がらない」

 

というような趣味はありませんか?

 

趣味の中でも、順位をつけて

自分が好きなものだけを

厳選してみてください。

 

そして、その趣味に

時間とお金をかけるのも

いいですよね。

 

一つのものを極めるのも

素敵なことだと思います✨

趣味のものを増やさないための工夫

同じ趣味でも工夫をすれば

ものを減らすことは可能だと思います。

 

例えば…

 

映画鑑賞

ものが増えるパターン ➡︎  DVDやブルーレイを買う(集める)

ものが減るパターン ➡︎  HuluやNetflixを利用する

 

読書

ものが増えるパターン ➡︎   本を買う(集める)

ものが減るパターン ➡︎  図書館やKindleを利用する

 

季節限定の趣味(スキーやサーフィンなど)

ものが増えるパターン ➡︎  自分のものを用意する(保管スペースが必要)

ものが減るパターン ➡︎  その季節になったら都度レンタル(保管スペース不要)

 

いくつかあげましたが、

このように少し工夫をすると

ものを減らすことは

出来ると思います。

一定数を決める

そうは言っても、趣味によっては

どうしても買わなければいけない

必要なものもあるかと思います。

 

その場合は、

自分が所有するものの数を

決めることが大切です。

 

あれも、これもと

欲しくなったり、買ってしまう

こともあるかもしれませんが

 

必要最低限におさめる。

 

そうしないと、

どんどん増えていってしまいます。

まとめ

いかがでしたか?

 

趣味のものが多くて

なかなか減らせないという方は

 

一度、その趣味に対しての

考え方などを見直してみるのも

いいかもしれませんね。

 

ちなみに、私は旅行をするたびに

旅行先で色々と欲しくなってしまうのですが…

 

買う前に冷静になって考え、

衝動買いはしないようにしています😊

 

その代わりに、

写真をたくさん撮ります。

 

お土産として買うものは、

かさばらないものを

選んだりと色々工夫をしています❗️

 

以上

【断捨離】その趣味今も続いていますか?〜趣味のものを増やさないコツ〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。