✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

お金のおうち 〜お財布の中身の断捨離編〜

こんにちは✨

 

今回はお金のおうち〜お財布の中身の断捨離編〜ということで書いていこうと思います。

 

f:id:erika_ortiz:20200617074402j:plain

 

お財布は“お金のおうち“

いきなりですが、質問です。

今お財布の中身はどのような状態ですか⁈👀

 

不要なレシートや

期限の過ぎた割引券、

出番の少ないポイントカードなどで

パンパンになっていませんか?

 

お財布はお金のおうちなので、

スッキリさせて常に

綺麗な状態を保ちたいですよね♪

 

ということで、

今回は断捨離ポイントをご紹介します。

断捨離のポイント 

レシート (家計簿をつけている場合は、なるべく溜めない)

  

めったに行かないお店のポイントカード

 

有効期限が切れている割引券やクーポン券

  

などは断捨離候補です❗️

  

このようなものを捨てる

(ポイントカードを捨てられない場合はカードケースに移す)と、

お財布の中はスッキリしてきます。

 

また、スマホの手帳型ケースに

クレジットカードなどを入れておく方も

多いと思いますので、

使いやすい場所に移動させるのもいいと思います。

 

☆小銭をスッキリさせるコツ☆

これは私もやっていますが、

現金で支払う場合は、おつりがキリの良い

数字になるようにします。

 

例えば、

3円のお釣りで

1円玉が3枚よりも、

 

あと2円払って

5円玉のお釣り1枚にした方が

小銭はスッキリしますよね。

 

50円のお釣りに出来そうな時も

同じようにそうしています。

500円玉貯金もオススメ

f:id:erika_ortiz:20200617074131j:plain

 

500円のお釣りがきたら…

 

500円玉貯金をする💰のも

オススメです。

 

(私はたまに使ってしまうので

あまり貯まっていない気が…。笑)

 

そうすると、出来るだけ500円の

お釣りが来るように心がけることが出来ます。

 

貯金をして損はないので

是非やってみてください😉

まとめ

最近は、キャッシュレスのお店も

増えているので、現金を使わない方は

小銭入れはスッキリしてるかもしれません。

 

なので、時々現金で支払いをする時は

このようなことを心がけるといいと思います。

 

部屋と同様、お財布の中身も

ごちゃごちゃとしているよりは

整理されていて、お札を綺麗に扱った方が

気持ちがいいですよね😌

 

是非、みなさんも“お金のおうち“を

常に綺麗に保てるよう意識してみては

いかがでしょうか。

 

以上

お金のおうち〜お財布の中身の断捨離編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。