✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【お気に入りの食器】を使わない方がもったいない! 〜5つの断捨離ポイントとは⁈〜

こんにちは✨

 

今回はお気に入りの食器】を使わない方がもったいない!〜5つの断捨離ポイントとは⁈〜

について書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200408073528j:plain

食器はどのくらい持っていますか

食器は引き出物やプレゼント、

お土産で買った物など知らず知らずのうちに

増えていきますよね。

 

ご家族の数によって変わると思いますが、

1人暮らしならたくさんは必要ありません。

 

全てをとっておいても場所をとりますし、

 

普段使いの食器は限られてくるので、

使わないものもあると思います。

取り出しやすく、使いやすく

食器棚に食器が積み重なっていると

取り出しにくい為、

手前にあるお皿を使うなんてことはありませんか⁈

 

何かを取り出す時に、

動作の数が多いと面倒くさくなり

 

奥にあるものや、取り出しにくいものは

そのうち使わなくなってしまいます。

 

断捨離をして、

お気に入りのものだけを残すことで

食器棚にスペースが出来ます。

 

そうすると、取り出しやすいですし

毎回使う度に気分が上がりますよ♪

 

それでは、食器の断捨離ポイントを

ご紹介します。

 

食器の断捨離のポイント 

①欠けているもの

 

②使いにくいもの

 

③あまり気に入ってないもの

 

④使用頻度が少なく、なくても困らないもの

 

⑤引き出物や頂きもので、使おうと思っているけど箱から開けてもいないもの

 

などは断捨離候補です❗️

 

f:id:erika_ortiz:20200408075412j:plain

 

使わない方がもったいない! 

引き出物で頂いた食器や

豪華なお皿などを、

 

『もったいなくて使えない!』

 

という方もいるとは思いますが

(断捨離前の私もそうでした😅)

使わない方がもったいないのです‼️

 

私もそのことを意識してからは、

しまっておくのではなく普段から使うようになりました。

 

そして、お気に入りのものを

使うようになってからは

気分が全然違います!

 

食器に限らず、お気に入りのものは

しまっておくのではなく

 どんどん使いましょう。

 

毎日気分良く過ごせますよ😉✨

 

以上

【お気に入りの食器】を使わない方がもったいない!

〜5つの断捨離ポイントとは⁈〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

追記

ご存知かもしれませんが、これは私が断捨離を始めるきっかけになった本です。

よろしければチェックしてみてください❗️

↓↓↓