✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

自分自身を「おもてなし」しよう。〜幸せな毎日を送るための工夫〜

こんにちは✨

 

今回は自分自身を「おもてなし」しよう

〜幸せな毎日を送るための工夫〜

ということで書いていこうと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200402074100j:plain

自分自身をおもてなし⁈

いきなりですが…

自分の家にお客様が来ることになったら

あなたは何をしますか⁈

 

くつろげる空間を作る為に部屋を綺麗にし、

お気に入りの食器を使い、コーヒーを入れ

美味しいお菓子を用意すると思います。

 

私なら、そうします👍

 

では、自分に対してはどうでしょう。

 

お客様の為にするようなことを

自分にもしていますか⁈

 

先程の例であげると、

綺麗な部屋で、お気に入りの食器を使い

コーヒーを入れ美味しいお菓子を用意する…。

 

『いやいや、そんなことわざわざしないよ〜😅』

 

と思った方も多いと思います。

 

私も、断捨離をするまでは

自分をもてなすということを

意識したことはありませんでした。

 

いつも自分は二の次。

まずは相手を喜ばせることが大事

そう思っていました。

 

でも断捨離をしてからは、

自分自身をもてなすようになりました。

 

常にというわけではありませんが、

自分の出来る範囲でやっています。

 

日常生活で自分自身を「おもてなし」

例えば、

結婚式の引き出物で頂いた綺麗な食器や、

お土産で購入した素敵なお皿等を

 

「これは、お客様用。もったいないから、

普段はこの(割れてもいい)食器を使おう。」

 

と素敵な食器を棚の奥に、しまいこんでいませんか⁈

 

他にも、

「どうせ自分用だからこれでいっか。」

 

「この素敵な〇〇は、私にはもったいない。」

 

 と思って妥協していたり、

とっておいてある物もあると思います。

 

それを使う時のあなたの気持ちは

どんな気持ちですか⁈

 

少なくとも、自分自身をもてなしている

とは言えないですね(´-`)

 

2軍の物ではなく、1軍を使うと

明かに気持ちは変わります。

 

お気に入りの食器を使ってみる

(割れたら嫌だからめったに使わない物等)

 

部屋着を可愛いのに替える

(着なくなった洋服を部屋着にするのではなく、

可愛い部屋着を買う)

 

アクセサリーではなく宝石を身につける

(これは好みですが、なくしたら嫌だからと

高い宝石をつけずにしまっておく方も多いと思います。)

 

など…人によってさまざまだと思いますが、

もちろんお金をかけなくても

出来るおもてなしはたくさんあります😌

 

まとめ

自分をもてなすと

とても幸せな気持ちになり、心が満たされます。

 

自分の心が満たされると

他人にも優しくなれる。

 

私はそう思います。

 

今まで意識したことなかった方は、

是非これからは意識してしてみて下さい。

 

自分自身のおもてなしをして

幸せな毎日を過ごしましょう♪

 

以上

自分自身を「おもてなし」しよう〜幸せな毎日を送るための工夫〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。