✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

紙類の【断捨離】〜毎日増えるチラシやレシートは溜めずに捨てよう!〜

こんにちは✨

 

今回は紙類の【断捨離】〜毎日増えるチラシやレシートは溜めずに捨てよう!〜

ということで書いていこうと思います。

 


毎日増える広告やチラシ類

1枚1枚は薄くて場所を取らない紙類ですが、

溜まるととてもかさばりますよね。

 

そして嫌でも毎日ポストには

広告やチラシなどが入ってきます。

 

それをそのままにしていると

大事な郵便物や不在票に気がつかない

 なんてことになりかねません💦

 

私は、家に帰ってきて

ポストの中がチラシなどでゴチャゴチャ

していると余計疲れます…。

 

部屋と同じで、ポストの中も

スッキリしている方が

気持ちが良くないですか⁈

 

大切な郵便物を見逃さない為にも

定期的にチェックして不要な物を

捨てることを心がけてみてくださいね。

レシート

f:id:erika_ortiz:20200302204841j:plain

 

みなさんは家計簿はつけていますか⁈

 

ちなみに、私は収支を把握しておきたいので

昔から家計簿をつけています。

 

昔は紙の家計簿を使っていたので

少し時間がかかっていました。

 

なるべくレシートが溜まらないように、

毎日つけていた時もありましたが

 

出来ない日もあり、

何日分か溜まってしまうと

処理をするのが大変でした💦

 

そして、何年か前に

紙の家計簿を断捨離して

スマホのアプリで家計簿をつけることにしました。

 

スマホの家計簿は2秒で入力が終わるので

とても楽になりました。

 

買い物の頻度にもよりますが、

 平日は2、3日に1回

 

週末に出かけたときは

次の日に処理をして、

お財布の中をスッキリさせています。

 

部屋と同じで、お財布の中が

スッキリしていると

やはり気持ちがいいものですね♪

まとめ

何に対しても言える事ですが、

量が多いとそれだけ処理するのが

大変になってしまいます。

 

溜めないのが1番ですね。

 

郵便物などは毎日の動線に取り入れて、

捨てることを習慣にしてしまいましょう👍

 

やり方を変えたり、少し工夫をすると

負担が軽くなることもありますよ。

 

是非、普段の生活に

 【小さな断捨離】を取り入れてみてください😊

 

以上

紙類の【断捨離】〜毎日増えるチラシやレシートは溜めずに捨てよう!〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。