✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【年末の大掃除】〜浴室の片付け&断捨離編〜

こんにちは✨

 

今回は浴室の片付け&断捨離について書きたいと思います。

 

浴室は頻繁に掃除しないとすぐにカビが生えて大変ですよね💦

そんな浴室には極力物を置かない方が、掃除は楽になるので

 大掃除の機会に断捨離することをオススメします。

 

 

では順番にやっていきましょう!

 

 

全ての物をどかしてカビキラーなどで綺麗に磨く

(普段あまり磨かないような出入口の淵やお風呂の蓋も全て磨く)

 

充分に換気する

 

掃除用具などの断捨離をする

 

定位置にシャンプー、コンディショナー、ボディーソープもしくは石鹸を置く

(この時に、詰め替えボトルに入れ替えて統一すると綺麗に見えます♪)

 

 

浴室の物の数を減らすポイント

 

・掃除用具は浴室には置かない❗️

使っていない掃除道具は手放し、洗剤なども1.2種類に厳選する。

収納する時は、洗面台の下か脱衣所に置く。

 

・シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは各1種類にする❗️

ご家庭によりますが、ご家族で全て共有して使えば複数置かなくて良いので出来る方は是非試してみてください。

 

メイクをあまりしない、お湯でオフ出来るものを使っている方は

これ一本で顔も体も洗えるのでオススメです♪

香りも色々あるので、お好きなものを選んで使って下さいね。

↓↓↓

 

 

・ボディータオルは使わない❗️

身体を洗う時に、ボディータオルを使う方も多いとは思いますが、

手でも洗えますので物を極力置きたくない方は、

ボディータオルも断捨離しちゃってください😏

 

 こうすると浴室には物も少なく綺麗な状態になると思います。

 

浴室が綺麗だと気持ち良いですよね✨

大掃除が終わった後は、綺麗になった浴槽で

リラックスして日々の疲れを癒して下さい😌

 

以上

〜浴室の片付け&断捨離編〜でした。

最後まで読んで下さりありがとうございました。