✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【年末の大掃除】〜冷蔵庫の片付け&断捨離編〜

こんにちは✨

 

今回は冷蔵庫の片付け&断捨離について書いていこうと思います。

 

毎日使っている冷蔵庫。

感謝しながら大掃除していきましょう😉

 

 

では、いきますよー❗️

 

手順

 

❶冷蔵庫と冷凍庫の中身を全て出す

 

❷賞味期限切れのものや腐ってしまったものは捨てる

 (冷凍庫の保冷剤が複数ある場合は、一定数に減らす)

 

❸冷蔵庫の中の仕切りや台の部分、全体を入念に拭く

 

❹冷蔵庫の外側を入念に拭く(上にホコリがたっまてるので綺麗にする!)

 

❺奥にあまり使わないものや大きいものを収納

 

❻手前によく使うものや小さいものを収納

 

 

このようにすると綺麗で見やすく使いやすい冷蔵庫になると思います。

 

 冷蔵庫の表に色々なものを貼りがちですが、

出来れば何も貼らない方がスッキリして綺麗です。

 

どうしても冷蔵庫に貼っておきたい!という方は、

側面に貼っておくといいと思います。

 

あとは、極力冷蔵庫の上には何も置かないのがベストです❗️

 

冷蔵庫は中身を全て出して、

拭いて戻すという作業は大変なので頻繁には出来ません。

 

普段から汚れたら拭くということをして、綺麗に使うのが一番ですが

使用頻度が高いものなので汚れやすいと思います。

 

そんな冷蔵庫を大掃除の時に綺麗にして気持ちよく新年を迎えましょう😉

 

以上

〜冷蔵庫の片付け&断捨離編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。