✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

気になっている事の【断捨離】〜気になっているけど、やれていないことは早めに動いて解決させよう〜

こんにちは✨

 

今回は気になっている事の【断捨離】〜気になっているけど、やれていないことは早めに動いて解決させよう〜ということで書いていきたいと思います。

 

日々気になっていることはありませんか?

生活している中で、

「少し気になっているけど、後でやろう」

「面倒くさいけどやらなきゃなぁ〜」

と思っていることはありませんか?

 

例えば、

 

・冷蔵庫の調味料の賞味期限が

切れているのがあるから整理しないと

 

・お店の予約をしないと

 

・読んでいない本があって気になっている

 

・洋服のボタンが取れているから縫わないと

 

スマホの画面が割れていて

見えにくいから機種変更したい

 

・衣替えをしてないから、

洋服が取り出しにくい

 

・靴のヒールが擦れてきたから

修理に出すか、新しい靴を買いたい

 

・腕時計の電池が切れているから

修理に出したい

 

・メガネの度数が少し合わなくなってきたから

眼鏡屋さんに行きたい

 

などなど。

 

やらないといけないと

わかっているけど面倒で

後回しにしてしまう。

 

(後回しにしていても

何とかなってしまうことも多い)

 

そのようなことって

意外とありますよね。

“いずれ“やることになるなら“今すぐ“やってしまおう

「大したことないからいつでも出来る」

と思ってしまいがちですが、

 

それを終わらせるまでは、

常にそのことが頭の中にあります。

 

考えていないと思っても

無意識に考えてしまっているのです。

 

気になっていること・やらなければいけない

と分かっているならそ、

 

解決するために早めに動くことを

オススメします。

 

終わってしまえば、

そのことに意識を向けることはなくなるので

他のことに集中出来ますし

効率が上がります。

優先順位をつける

細々した、気になっている・やらなければいけないこと

がたくさんある場合は、

 

優先順位をつけて1つずつ

片付けていきましょう。

 

まずは、

紙に書き出すか、スマホのメモに入力して

番号をつけていきます。

 

そして終わったら消していく。

 

 

頭の中で整理するより、

書いた方が分かりやすいですよ😊

アラーム機能を使って確実に終わらせる

あとは、

私がよく使う機能としては

スマホのアラーム機能です。

 

曜日と時間指定ができる為、

当日もしくは今週中に

やっておきたいことを、

アラームで設定しておくだけ

なので簡単です。

 

すぐにやることなので、

だいたい覚えているのですが

たまに…

 

「仕事の休憩中に電話しよう」

 

と思っていたけど、

職場の人と休憩していたら

忘れてた💦

 

「帰ってからやろう」

 

と思っていたけど、

家に帰ってから家事をしていたら

忘れてた💦

 

ということがあるので、

すぐにアラームをします。

そうすれば安心🙆‍♀️

 

便利な機能ですね♪

まとめ

 

このように、

日々の意識をもっと重要なことや

大切なことに向けられるよう

工夫してみてはいかがでしょうか?

 

まずは、今回ご紹介した方法で

気になっている事(些細な事)は

早めに解決させる事を

おススメします😉

 

 

以上

気になっている事の【断捨離】〜気になっているけど、やれていないことは早めに動いて解決させよう〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。