✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】使う度にプチストレスに感じたり、気になる部分があるものは手放そう

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】使う度にプチストレスに感じたり、気になる部分があるものは手放そということで書いていきたいと思います。

 

使い心地の良くないものは手放そう

日々生活をしていると、

「これ、便利なんだけど、ここがちょっと嫌だな〜」

とか「使う度に気になるなぁ〜」

と思うものってありませんか?

 

気になるなら他のものに買い替えたり、

使わなければいいのですが…

 

「まぁ、一応持ってるから使おう。」とか

「とりあえず使えてるから、いっか。」

 

と、なんだかんだで使ってしまう。

 

そんな方も少なくないと思います。

 

でも、

よく使うものであればなおさら

気分が上がるもだったり、

使いやすいものにシフトしていった方がいいですよね。

 

私も、最近使う度に

プチストレスに思うものを手放したので、

いくつかご紹介していきたいと思います。

プチストレス⁈

①折りたたみ式スマホケース

f:id:erika_ortiz:20201024182010j:plain

以前、記事にも書きましたが

片面のみを保護するタイプのスマホケースを断捨離して

この折りたたみ式のスマホケースに替えました。

 

このケースはとても便利なので、お財布いらず。

 

クレジットカードや現金を収納出来るので、

スマホ1つで出かけられます。

 

そう思って、ネットで購入しました。

が……

 

しばらくクレジットカードを収納して

使っていたら、磁気がダメになってしまいました😭

 

だいたいのお店で使うことは出来たのですが、

定期券購入のために券売機にカードを入れても

「このカードはお取り扱い出来ません」

と戻ってきてしまったり、

 

よく行くスーパーのレジや、セルフレジでも

磁気がダメになっているせいで

「このカードは使えません」と

戻ってきてしまい、結局現金で支払う。

ということも何度かありました💦

 

このスマホケースは、

お試し感覚で購入したので

値段が安かったということもあり、

「そのせいなのか?🤔」

と思ったりもしますが…

 

スマホは電磁波を発しているので

きっと、どのケースを使っても

こうなってしまう可能性はあると思います。

 

それを考えると、

次もこのタイプのケースを買おうという気になれず…

結局、前に使っていたお気に入りのケースに戻しました😏

 

この一件で、

クレジットカードも再発行することに。

 

②クレジットカード

 

写真は撮っていませんが、

使えたり使えなかったり…

毎回支払う度にドキドキしながら使うクレジットカードを

手放し、再発行をしました。

 

再発行後は、そのストレスもなく

快適に使ってます。

 

③Tポイントカード

f:id:erika_ortiz:20201024182042j:plain

これもなぜだか磁気がダメになり、

使えなくなってしまいました。

 

これもたまに、スマホのケースに入れていたからなのか💦

 

その為、毎回レジの方に

「手入力させて頂きますね。」と言われ、

申し訳なくなります…。

 

使う度にそんな思いをするのは嫌なので、

スマホのアプリでTポイントを入れて

このカードは手放すことにしました。

 

もっと早くそうすれば良かった😅

 

④脱げやすい靴下

f:id:erika_ortiz:20201024182147j:plain

これは、

靴下あるあるだと思いますが…

歩いてる途中に少しずつ靴下が脱げてくる

ことってありませんか?

 

ずっと使っていると、

ゴムが緩くなってしまってしまうので

仕方ないんでしょうね…。

 

靴下は、穴が空いてしまったら

「これは、捨てよう」

と、手放しやすいかもしれませんが、

そうでなければついついとっておいて

履いてしまうと思います。

 

そうすると、それを履いた時に

「あっ、これ脱げやすいやつだった😓」

と出かけてる時に気づくんですよね。笑

 

あの瞬間にテンションが下がります⤵︎⤵︎  

 

それを履いている日は、脱げる度に履き直したり

常に気になってしまう。

 

そうならないためにも、

早めに手放した方がいいですね。

気になる部分があるもの

⑤タンクトップ型のトップス

f:id:erika_ortiz:20201024182127j:plain

これは、写真では見えにくいですが

黒い線の部分が刺繍のみなので、透けて見えるデザインになっています。

 

それが可愛いのですが…やっぱり少し気になります😅

 

中に何かを着ればいいのですが、

着ているものが中途半端に見えてしまうのも嫌で

どんどん、着る機会が減っていきました。

 

そして、着方を替えてトップスしてではなく

インナーとして着ていましたが、

インナーにしては少しゆとりがあって、もたつく…。

 

ということで来年の夏は着ないと思い、

今回思い切って手放すことにしました。

まとめ

以上5点を手放しました。

 

今回の私のように普段使っているものが

プチストレスになっていたり、

 

気になる部分がある場合は、

買い替えたり思い切って手放してしまった方が

スッキリするかもしれませんね✨

 

みなさんも是非、

一度持ち物を見直してみてはいかがでしょうか😊

 

以上

【断捨離】使う度にプチストレスに感じたり、気になる部分があるものは手放そうでした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。