✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

使わない家電は綺麗なうちに手放そう〜最近使っていない電子レンジを断捨離しました〜

こんにちは✨

 

今回は使わない家電は綺麗なうちに手放そう〜最近使っていない電子レンジを断捨離しました〜ということで書いていきたいと思います。

 

使っていない家電はありますか?

みなさんの家には、

 

「買った当初は頻繁に使っていたけど、

めっきり使わなくなったな…。」

 

という家電用品はありませんか?

 

キッチン用品などは、私もよく聞きます。

 

例えば…

○ジューサー

○ミキサー

○フードプロセッサー

○コーヒーメーカー

ホットサンドメーカー

○ホームベーカリー

○ホットプレート

など。

 

確かにどれも便利ではありますが、

使った後の掃除が大変だったり

 

取り出しにくい場所にしまってあると、

使うのが億劫になり…

「やっぱりいいや。」と

だんだん使わなくなっていくのかもしれません。

 

それが、小さいものならまだマシなのですが

大きくて収納スペースの場所を取っていたり、

 

それがあることで普段使うものを

取り出しにくい状態にしているのなら、

手放してしまった方がいいと思います。

手放し方

手放し方はいくつかあります。

 

1、人に譲る

 

家族や友人・知人に聞いてみて、

もし「使いたい」「欲しい」という方が

いたら譲ってあげればお互い有難いですよね。

 

2、リサイクルショップに売る

家の近くにリサイクルショップがあり、

手間ではないと思えれば売りに行くのもアリ。

 

その際、付属品を忘れずに。

保証書や箱が残っていて、綺麗な状態であれば

より高く売れると思います。

 

3、メルカリやジモティー(アプリ)を使って売る

これらのアプリを利用している方も多いかと思います。

 

【メルカリ】は、発送準備なども自分で行いますが

ジモティー】だと取りに来てもらうことが出来るので、

発送準備の手間はかかりません。

 

4、捨てる

「どれもめんどくさい!」という方は

問答無用で捨ててしまいましょう。

 

粗大ゴミの日に出すだけなので

一番手間はかからないと思います。

 

そして、捨てる際は

お住まいの「粗大ゴミの出し方」を調べてから

捨てることをオススメします。

 

※不用品回収車が、近所を廻っていたり

ポストにチラシが入っていたりするので

それを利用するのもいいかもしれませんね。

 

これらの方法で、

自分が「これなら出来そうだな」

と思う方法を選んで手放してみてください。

電子レンジを手放しました(使っていない方)

私は最近、電子レンジを手放しました。

 

というのも…

 

引っ越した当初、

「オーブン機能を使うことはないだろう」

と思っていたので、オーブン機能が

付いていないものを買いました。

 

でも、数ヶ月後に

米粉クッキーを作りたくなり、

レンジで焼いてみたらあまり美味しくありませんでした。

(一応レンジでチンするだけでもクッキーは作れます。)

 

そして、結局オーブン機能付きのレンジを

買いそれを使っていました。

 

そのため、最初に買ったレンジは

比較的綺麗な状態です。

(中古で買いましたが美品だったため)

 

これを捨てるのは忍びなかったので…

ジモティーに出すことにしました。

 

引き取りに来てもらうことを条件に

3000円で出品したら、すぐに売れました✨

 

発送準備も不要で、取りに来て頂けたので

とても有り難かったです😊

 

私は今回有料にしましたが、

「すぐに処分したい」という場合は

無料にして出品すると

すぐに貰い手が見つかることも多いので、

出品する時の状況に合わせて

価格設定をしてみてください。

 

ちなみにこれはジモティーで出品した

レンジの写真の一部です。

↓↓

 

f:id:erika_ortiz:20201014215758p:plain

(商品の状態や商品説明がわかる写真を何枚か写真を撮ってから出品します)

まとめ

1年以上使っていないものや

使ういづらいと思っているもの、

めんどくさくて使わなくなってしまった家電等は

なるべく早めに手放すことをオススメします。

 

綺麗な方が、もらった方(買った方)も嬉しいですし

出品する時にも高く売れる可能性があります。

 

これを機に、自宅に

ずっと使わずに埃をかぶってしまっているような

家電がないか見直してみてくださいね😉

 

以上

使わない家電は綺麗なうちに手放そう

〜最近使っていない電子レンジを断捨離しました〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。