✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【年末大掃除】引っ越しを機に手放したもの〜家具・家電〜

こんにちは✨

 

今回は【年末大掃除】引っ越しを機に手放したもの〜家具・家電〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

Happy  Merry  Christmas🎅🌲

今日はクリスマスですね✨

みなさんはどのようにお過ごしですか?

 

土曜日ということもあり、お出かけをしている方も多いかもしれませんね。

 

私達は、クリスマス前に引っ越しをしているのでとても忙しく…

正直、クリスマスどころではありませんでした。笑

 

なので、プレゼント等は何も買っていませんが、当日は美味しい食事をしてケーキを食べられるだけで満足です😌

 

※前回の記事を読んで頂いた方はお気づきだと思いますが、

“引っ越しまであと1週間“ということで

この記事を書いている現在は、無事に引っ越しを終えています。

 

本題に入る前に…最近の断捨離記事では、引っ越し(東京→福岡)に伴って、

断捨離したものを書いていますので、

まだ読んでいない方は、是非こちらも読んでみて下さい😊

www.elise-blog.com

www.elise-blog.com

家具や家電を断捨離

ここからは、引っ越しの断捨離の記事です。

 

今回の引っ越しでは、極力荷物を少なくするため(距離も遠いので)

大型家電や家具は一度手放すことにしました。

 

そして、ついでに少しかさばる小型家電もいくつか断捨離。

 

粗大ゴミで出したものもありますが、このような家電類は基本的には、

ジモティー(中古品販売・無料提供できるアプリ)を使って、

欲しいという方にお譲りすることにしました。

 

このアプリを利用すれば自宅や、自宅付近にてお渡しが出来るので

送料等もかからずに済みます。

便利でありがたいですね♪

 

ということで、たくさん手放したので写真も多いですが、

早速書いていきたいと思います。

①11冷蔵庫

f:id:erika_ortiz:20211216093720j:image

この冷蔵庫は、2人暮らしにはちょうどいいサイズでとても使いやすかったです。

近距離の引っ越しであれば持っていきたいくらいでしたが、遠いので一度手放すことにしました。

 

②洗濯機

f:id:erika_ortiz:20211216093735j:image

この洗濯機は少し小さめでしたが、週に3回ほど洗濯をするのにはちょうど良いサイズでした。まだ比較的だったので、処分ではなくお譲り出来て良かったと思います。

③ガスコンロ

f:id:erika_ortiz:20211216093750j:image

このガスコンロも日常生活にはなくてはならないものですが、一度断捨離。

 

毎日使っていたので汚れてしまっている部分は多々ありましたが、掃除をして

比較的きれいな状態にした後に、お譲りしました。

④電子レンジ

f:id:erika_ortiz:20211216093803j:image

実は、ここに引っ越してすぐは別のレンジを使っていたのですが、そのレンジにはオーブン機能が付いていなかったため、このオーブン機能付きのレンジに買い替えました。

 

そして、このレンジにしてからというもの…休日のTea timeには、よく米粉クッキーを焼いて

いました。そんな思い出のあるレンジですが、これも断捨離😌

 

とてもきれいな状態だったので、お譲りした方にも感謝されとても気持ちよく手放すことが出来ました。

食器洗浄機

f:id:erika_ortiz:20211216093821j:image

これは比較的最近購入したものです。

 

実は、私は昔からお皿洗いが好きなので、お皿を洗うこと自体は苦ではないのですが…

彼が「こういうのを使った方が、今までお皿洗いに使っていた時間を他の作業に当てられて

効率的だよ😊」と、家事の時間を短縮すべく色々考えてくれていたようなので、購入することにしました。

 

使ってみると確かに便利で、とても楽だったのですが…今回の引っ越しでこれも一度手放すことにしました。

 

なので、またお皿洗いの日々が始まります。笑

⑥ポット

f:id:erika_ortiz:20211224125402j:plain

ポットは毎日使っているので、必需品でしたが…荷物になるので一度手放すことにしました。

ポットは便利なのでまた買うとは思いますが、しばらくの間はその都度鍋に水を入れて沸かそうと思います。

 

代用はできますが、温かい飲み物は毎日飲むのでポットはあったほうがやはり便利だと思います。

⑦電気ストーブ

f:id:erika_ortiz:20211224125529j:plain

これは今の季節とても大事なものではありますが、

破損部分があるのと、やはりかさばるので引っ越しを機に手放すことにしました。

⑧扇風機

f:id:erika_ortiz:20211224130804j:plain

この扇風機はまだまだ使えますが、やはりかさばるので手放します。

季節外れの家電ですが、知り合いの方にお譲り出来たので良かったです。

⑨掃除機

f:id:erika_ortiz:20211216093834j:image

この掃除機は色もデザインも気に入っていて、使いやすかったので持っていこうか迷いましたが…やっぱり手放すことにしました。

 

しばらくは掃除機がなくても、クイックルワイパーなどで掃除は出来るのでそれで掃除をしようと思います。

 

ミニマリストの方だと、掃除機を持たない方も多いと思うのでそんなには困らないかもしれません。

⑩ダイニングテーブル

f:id:erika_ortiz:20211216093901j:image

このテーブルは、狭いリビングにはちょうどよく、奥の方は4段の棚になっています。

そこに炊飯器を置いたり、ポッドを置いたり飲み物類を置いたり…とても使い勝手の良いテーブルでした。

 

でも、このテーブルも新居では使わないので手放します。

11、押入れ収納棚

f:id:erika_ortiz:20211216093914j:image

この収納棚もとても便利で、押入れのデッドスペースを有効活用することが出来ました。

 

ここに洋服をかけたり、バッグを置いたり、BOXを置けば好きなように収納できたので、

押入れ収納に困っている方や、押入れを使いやすくしたいと思っている方にはオススメです!

 

これは解体して、欲しいという方へお譲りしたので、その方の家で役立っていると思うと嬉しいですね☺️

まとめ

今回は、大型家具・家電ということで、たくさんのものを手放しましたが、

これらを手放したおかげで引っ越し費用はとても抑えられました。

 

今後の生活に必要なものはまた買うことにはなりますが、

引っ越し先で譲って頂いたり再度購入しないものもあるので、

心機一転しようと思います。

 

全てを新居に持っていくのも良いとは思いますが、

大型家具や家電がない引っ越しは比較的楽だったので、

あえて全てを手放して、新居に合ったものを新たに買い替えたり揃える

というのも良いかもしれませんね😏

 

ということで以上、

【年末大掃除】引っ越しを機に手放したもの〜家具・家電〜でした。

 

長くなりましたが、今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。