✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【無意識に過ごしている時間】を意識して断捨離しよう❗️

こんにちは✨

 

今回は【無意識に過ごしている時間】を意識して断捨離しよう❗️ということで書いていこうと思います。

 

無意識に過ごしている時間

毎日、無意識に過ごしている時間は

意外と多いのではないでしょうか?

 

○TVを観る

○ネットサーフィン

スマホを見続ける

 

みなさんもこのようなことをして

過ごしていませんか?

 

初めは『〇〇を見るぞ〜』と

意識しているかも知れませんが、

 

だいたい予定より長く

時間を費やしてしまっていませんか⁈

 

 私もこのような時間を

断捨離をする前は、いつも

 

『何もしてないのにもうこんな時間👀❗️』とか

『時間がない💦』と思っていました。

 

このようなことって、

意識的に何かをしているというより…

 

無意識にやっていることに

時間をとられていますよね。

私の無意識に過ごしている時間 

○TVを観る

帰ってきたらとりあえずTVつけて、

面白そうな番組があったら観る。

 

録画しておいたドラマを一気に観る。

 

そうすると2・3時間は

あっという間に過ぎていた気がします。

 

○ネットサーフィンをする

何か買いたいものをネットで検索したり、

調べものをしたり、

 

ネットを見ていると気になる情報が

次々と出てきます。

 

ちょっと調べるつもり

結構時間が経っていた…。

 

ということが多かったです。

 

スマホをいじる

SNSを見たり、スマホゲームなどを

よくしていました。

 

私は発信をする方ではなかったので

〔見る専門〕です。 

無意識に過ごしている時間を断捨離したら時間が増える

まず感じたことは、

時間が増えたことです。

 

先程お伝えした、

『何もしてないのにもうこんな時間👀❗️』

とか『時間がない〜💦』と思うことはなくなりました。

 

逆に、『まだこんな時間だ♪』と思うことの方が多いです。

無意識に過ごしている時間の断捨離後の変化

無意識にしていたことを、

意識して断捨離をしたら

このような変化がありました。

 

○TVを観ない

私は今、

シェアハウスに住んでいるのですが

今の部屋にはTVは置いていません。

 

リビングに行けば見れますが、

帰ってきてTVを見ることはなくなりました。

 

あまり見たい番組がない

というのが大きな理由ですが、

 

何かを見るなら、TVではなく

YouTubeで好きな動画を見たり

情報を得たいと思うようになりました。

 

 ○ネットサーフィンをしない

買い物の回数が減ったので、

ネットで何かを検索するのは

本当の必要な時しかしていません。

 

ネットサーフィンは、

一度やってしまうと終わりが見えないので

(いつまででも出来る)

やらないように意識しています。

 

スマホをいじらない

別の記事でも書きましたが、

今はスマホにゲームは1つもありません。

 

そしてSNSを見る時間があるなら、

この断捨離ブログを

1記事でも多く書きたいと

思うようになりました。

〔見る専門から発信側へ〕

まとめ 

意識することって大事ですね✨

 

何をして、どう過ごすかはあなた次第です😉

 

これを読んでいるあなたも、

これからは

【無意識に過ごしている時間】を

意識して、断捨離してみてはいかがですか⁈

 

以上

【無意識に過ごしている時間】を意識して断捨離しよう❗️でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。