✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】デジタルデトックスの時間を作ろう〜あなたは1日の中でどれくらいスマホを見ていますか⁈〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】デジタルデトックスの時間を作ろう〜あなたは1日の中でどれくらいスマホを見ていますか⁈〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20211016092515j:plain

スマホを見ている時間

突然ですが、質問です。

あなたは1日の中でどれほどの時間、スマホを見ていますか⁈

 

トータルすると結構な時間になると思います。

 

例えば、こんな1日を過ごしていたらどうでしょう。

例)仕事の日

 

◯朝起きてからすぐにSNS等のチェック

 

◯(移動中も危ないと思いながら)歩きスマホ

 

◯電車の中でSNSチェックやゲーム

 

◯休憩中にニュースのチェック・LINE

 

◯帰宅後、YouTubeやネットショッピング

 

◯寝る前になんとなくスマホをいじる…

 

というような1日を送っていたら、2〜3時間程はスマホを見ているということに

なると思います。人によってはもっと長いかもしれません。

 

「とにかく、暇さえあればスマホをいじる」という方や、

スマホが気になる」という方も少なくないと思います。

 

現に、周りを見渡してみると

電車の中ではほとんどの人がスマホをいじっていますし、

カフェでもスマホをいじっている人はとても多いです。

 

そんな、スマホ中毒になってしまっている方へ

伝えたいことがあります。

 

それは、デジタルデトックスの時間を作ろうということです。

スマホネックに注意!

ここでは、スマホを長時間見ることによっておこる

身体的なデメリットを挙げたいと思います。

 

あなたも、スマホネック(ストレートネック)という言葉を

聞いたことがあると思います。

 

首というのは湾曲している状態が正常なのですが、

長時間首を前に傾けて肩をすぼめた姿勢をしていると、

ストレートになってしまうのです。

 

このスマホネック(ストレートネック)になると、

頭痛・肩こり・倦怠感・めまいなどがおこります。

 

ただスマホを見ているだけのつもりでも、気がついたら

身体に不調を感じるようになる。恐ろしいことですね😵

 

書いていて気になったのですが…この記事を読んで頂いている

今のあなたの姿勢はどのような状態ですか?

 

もし、首が前に傾いていて肩をすぼめている状態であれば、

一度姿勢を正してから、読み進めてくださいね。

 

ちなみに、私がスマホを見ている時に意識していることは、

“背筋を伸ばす“であったり“スマホの画面を目の高さまで持ってくる“ことです。

 

もちろん、常に意識できているわけではないですが

気がついたら姿勢を直すようにしています。

スマホを見る時間を減らそう

デジタルデトックスといっても、いきなり「スマホを1日見ないで過ごす」

というのは、さすがに厳しいと思います。

 

なので、まずは【なんとなくスマホを見ている時間をなくす】

ということを意識してみてはいかがでしょうか。

 

1日の中で、ちょこちょこと確認していたSNSやメッセージを、

決まった時間に集中して見るようにする。

 

朝起きてすぐ見ていたSNS確認をやめて、お昼にまとめて見る。

 

という感じに変えてみるんです。

 

スマホを見る回数を減らすことで、姿勢が悪くなってしまう時間も短くなりますし

ブルーライトによる目の疲れなども減少します。

 

仕事の休憩時はしっかりと休息出来ますし、

就寝時もブルーライトを浴びないので、寝付きが良くなります。

 

実際に、私もスマホを見る時間を減らすようにしてからは

頭痛や目の疲れが減少しました。

よく、頭がキューっとなる感覚があったんですよね…😅

 

そして、スマホを見る回数を減らしてからは、

スマホを家に忘れたまま1日外出してしまったことが数回あります。

 

家の近くで気がついたこともあるので、

すぐに取りに戻れば良いのですが「デジタルデトックスができる良い機会かな」

と思い、取りに戻らずそのまま出かけたこともあります。

 

それでも、特に困ることはありませんでした。

 

スマホがない方が、本を読む時間が増えたり

カフェで他の作業に集中できたりと、快適に過ごせていたと思います。

まとめ

デジタルデトックスをするというのは、普段あまり意識しないことかもしれませんが、

1日の中でスマホを頻繁にチェックしている方や寝る前に数十分は必ずスマホを見ている方という方には、とてもオススメです。

 

ぜひ試してみてくださいね✨

 

この記事をきっかけに、あなたの

デジタルデトックス時間が増えたら、とても嬉しく思います😊

 

以上

【断捨離】デジタルデトックスの時間を作ろう〜あなたは1日の中でどれくらいスマホを見ていますか⁈〜でした。

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。