✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】最近手放したもの〜本編〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】最近手放したもの〜本編〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

最近手放したもの

今回手放したのは、ガイドブックや語学に関する本3冊です。

 

私は旅行が好きなので、旅行本に対しての思い入れもあり

これを手放すのは少し悩みましたが、思い切って手放すことにしました。

 

少し思い出話も兼ねて…手放した理由を書いていきたいと思います。

 

それでは早速⭐️

1冊目 スペインのガイドブック

f:id:erika_ortiz:20210911102517j:image

ちょうど、コロナウィルスが流行し始めた年に

スペイン旅行を計画していたので、ガイドブックを購入して

どこに行こうか友達と計画を立てている途中でした。

 

一緒に行く人は、シェアハウスの友達だったのですが、

スペインに帰国したシェアハウスに住んでいた人とも

向こうで会うつもりだったので、

お互いに会えるのを楽しみにしていました。

 

そんな中…コロナウィルスが流行り始めて、

スペイン旅行はキャンセルせざるを得なくなりました😢

 

「きっと落ち着いたらすぐに行けるだろう」

始めのうちはそう思っていたので、

このガイドブックをしばらく持っていました。

 

でも、1年以上が経過し…

海外旅行に行くのはとても厳しい状態なので

今回は、思い切ってこのガイドブックを手放すことに決めました。

 

そして、2冊目は

2冊目 パリのガイドブック

f:id:erika_ortiz:20210911102521j:image

この本は、数年前にはなりますが

パリに1人で旅行を計画した時に買ったものです。

 

ちなみみ、フランスの記事も書いていますので

興味がある方は読んでみて下さいね♪

www.elise-blog.com

 

フランスには、行きたい場所がたくさんあるので

1回行っただけだと、廻りきれません。

 

他にも行きたい所がたくさんあるので、

「近いうちにまた行きたい!」と思っていました。

 

そのために持っていたのですが…

スペインの本同様、いつ行けるか分からないので

一旦手放すことにしました😢

 

3冊目 フランス語会話

f:id:erika_ortiz:20210911102533j:image

フランス旅行の時に、英語だけでなく

「どこかで少しでもフランス語を話してみたい」と思い、

この本を買いました。

 

実際は、英語で話すことの方が多く

フランス語で話すことはほとんどありませんでした😅

 

でも、滞在中に「何か1つでもフランス語を使ってみよう!」と思い

カフェに入った時に

「コーヒーを1つ下さい」

「お会計お願いします。」と言うのをフランス語で話してみました。

 

難しい単語ではなかったので、チャレンジしやすかったです。

 

緊張はしますが、チャレンジすることが大切ですよね。

そして伝わった時の喜び✨

これを味わいたい!

旅行の醍醐味ですよね♪

 

あぁ、またあの気分を味わいたいな〜😆

 

…と、そんな思い出のある本を手放すことにしました。

まとめ

今までは当たり前のように、

ガイドブックは紙の本で買っていましたが…

今度海外に行く時は、紙の本ではなく

電子書籍を買おうと思っています。

 

バッグから本を取り出して

ページをめくるより、スマホを取り出した方が早いですよね。

 

それを考えると、紙の本を手放す良いタイミングだったと思います。

 

あなたもしばらく持っていて、これからもずっと

読むことがなさそうな本があったら

私のように思い切って手放してみてはいかがでしょうか😊

 

以上

【断捨離】最近手放したもの〜本編〜でした。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。