✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【年末大掃除】年末のご挨拶&引っ越しを機に手放したもの〜洋服・小物・生活用品〜

こんにちは✨

 

今回は【年末大掃除】年末のご挨拶&引っ越しを機に手放したもの〜洋服・小物・生活用品〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

☆年末のご挨拶☆

晦日の忙しい中、この記事を読んで下さりありがとうございます。

また、今年も1年間【エリーゼの断捨離ブログ】を読んで下さり、本当にありがとうございました。

 

早いもので、もう大晦日ですね。

晦日に大掃除をするという方もいらっしゃると思いますが、

2021年最後の日は、少し時間を作って“今年を振り返る時間“をつくってみてはいかがでしょうか?

 

2021年はどんな年でしたか?

 

「たいして何もしてないな〜」「変化がなかったな〜」と思ったあなたも…

忘れてしまっているだけで、よく思い出してみたら色々なことがあった年ではないでしょうか?

 

コロナ禍ということもあり、ついついネガティブなことに意識がいってしまうかもしれませんが、良いことや幸せだと感じたこともあったと思います。

それは何ですか?😳

 

ここで、少し私の話をさせて頂きます。

私は2021年は挑戦することが出来たり、環境の変化が大きい年でした。

 

新しいことに挑戦出来た中に、今年の新年の抱負に掲げた“Kindle出版“というものがあります。残念ながら達成は出来ていませんが、現在進行形で、執筆中です。

人生初の本の執筆ということもあり、一筋縄ではいきませんが来年こそは達成出来るよう

頑張ります!

 

環境の変化としては、12月に東京から福岡へ引っ越しをしました。

そのため12月はとても忙しくて大変な月ではありましたが、とても充実していました。

 

ということで、ここからは引っ越しの断捨離記事になります。

 

引っ越しの記事はたくさん書いていますので、まだ他の記事を読んでいない方は、

是非こちらも読んでみて下さいね↓↓

erika-ortiz.hatenablog.com

erika-ortiz.hatenablog.com

erika-ortiz.hatenablog.com

erika-ortiz.hatenablog.com

 

引っ越しを機に手放したもの〜洋服・小物・生活用品〜

 

いよいよ、最後の“引っ越し断捨離“記事となりました。

 

今回の断捨離は、ほとんどが彼のものですが、

彼もこの引っ越しで本当にたくさんのものを手放すことが出来ました。

 

前回の記事で洋服を手放しているのですが、量が多かったので

今回の記事でも手放した洋服が数着あります。

 

そして、小物類も量が多いので簡単に理由を書いていこうと思います。

それでは、早速。

洋服(夏服)

f:id:erika_ortiz:20211231075958j:plain

f:id:erika_ortiz:20211231080019j:plain

f:id:erika_ortiz:20211231080040j:plain

f:id:erika_ortiz:20211231080110j:plain



f:id:erika_ortiz:20211231080144j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20211231080208j:plain

季節外れの夏服は、比較的手放しやすかったようで

全く着ていない洋服たちを一気に手放しました。

 

ボウルとザル

f:id:erika_ortiz:20211231080307j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20211231100441j:plain

これは、かさばるので手放しました。

調理器具などは、引っ越した後でもすぐに用意できるので

手放しても困ることはありません。

 

ジュエリーケース

f:id:erika_ortiz:20211216093412j:image

これは、友達が断捨離するという時に譲ってもらったものです。

以前であれば旅行の時に重宝するのですが、最近では福岡に行く時しか

使っていませんでした。

 

でも、福岡へ引っ越しとなったらしばらく使うことはなさそうです。

外側も少し剥がれてきてしまっている部分があったので、これを機に手放すことにしました。

 

サプリメント

f:id:erika_ortiz:20211216093351j:image

これは、彼が飲んでいるサプリメントの一部ですが、

引っ越しを機に手放すことにしたようです。

クッション(大)

f:id:erika_ortiz:20211216093138j:image

これは、私がシェアハウスに引っ越した時に買ったもので、とてもお気に入りでしたが

少しかさばるので、今回の引っ越しを機に手放すことにしました。

 

またクッションが欲しくなったら、福岡で買います。笑

f:id:erika_ortiz:20211127063022j:plain

f:id:erika_ortiz:20211127063026j:plain

これは彼の本で、途中までは読んでいたようですが…

「引っ越し先に持っていきたい」と思うほどではなく、かさばってしまうので

これを機に手放すことになりました。

 

手帳

f:id:erika_ortiz:20211231075438j:plain

これは彼の手帳です。

数年前の手帳は大事にとっておいていますが、2021年の手帳は、引っ越しを機に手放すことにしたみたいです。

ティッシュBOX

f:id:erika_ortiz:20211231075459j:plain

これは、私がシェアハウスに住んでいた時に買ったもので

とてもお気に入りでしたが、少し汚れてきてしまっているのと、

やはりかさばるので手放すことにしました。

 

お風呂用品

f:id:erika_ortiz:20211231075522j:plain

f:id:erika_ortiz:20211231075550j:plain

私はお風呂場はスッキリさせたかったのですが、引っ越した当初、

彼が「絶対必要!」と言って買ったものです。

確かにあると便利ですよね。

 

でも、こういうのもすぐに買えるので一度手放します。

f:id:erika_ortiz:20211231075611j:plain

シャンプーやボディーソープもまだ残っていましたが、手放します。

ドクターブロナーはあと少しでしたが、使いきれず…。

f:id:erika_ortiz:20211216093428j:plain

これらも使わないので手放します。

 

Wi-Fiルータ

f:id:erika_ortiz:20211231075820j:plain

このWi-Fiルーターは、彼がシェアハウスに住んでいたときに使っていたものです。

ここの家では使えなかったので新しいものに買い替えました。

 

なので、これは欲しいという方に譲ることにしました。

 

靴置き

f:id:erika_ortiz:20211231075906j:plain

家の玄関が狭かったので、これを置いて靴を並べていました。

でも、引っ越し先では使わないので手放します。

 

この他にも、

・薬

・調理道具

・カーテン

・トイレ掃除道具

など、写真には撮っていませんがたくさんのものを手放しました。

 

まとめ

今回の引っ越し時の私の荷物は、大きい段ボール2つ分でした。

なので、私の分の荷造りはあっという間に終わりましたが…

彼の荷物がたくさんあったので、やはり時間がかかり大変でした。

 

「物を持ちすぎるとそれだけ労力と時間がかかって大変だなぁ〜」ということを改めて感じた引っ越しになりました。

 

時間はかかりましたが、なんとか荷造りも終え…引っ越し当日はさらに隅々まで掃除をして、無事に退去することが出来ました。

 

引っ越しの記事はたくさん書いてきましたが、この記事で終わりです。

この断捨離ブログが少しでも、あなたの断捨離のお役に立てていれば幸いです。

 

来年も引き続き、断捨離の記事や健康について心がけていることなどを

書いていきますのでこれからも読んで頂けたら嬉しいです!

 

それでは、良いお年を〜!😊