✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

ストレスの【断捨離】⁈〜都会の喧騒から離れて自然に触れよう〜

こんにちは✨

 

今回はストレスの【断捨離】⁈〜都会の喧騒から離れて自然に触れよう〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

ストレス発散出来ていますか?

日々、生活をしていると

色々なことがありますよね。

 

仕事でのストレス

人間関係のストレス

自分に対してのストレス…

 

そのストレス、上手に発散出来てますか?

 

私も、昔はカラオケに行ったり

買い物をしてストレス発散をしていました。

 

でも、最近のストレス発散の仕方は

昔とは違います。

 

仕事で疲れた時とか

リラックスしたいと思った時は、

自然のある場所に行って癒されたくなるのです。

 

ということで…

先日初めて等々力渓谷に行ってきました☺️

等々力渓谷

都内で自然を満喫出来るところは

いくつかあると思いますが、

 

有名な場所で言うと

等々力渓谷新宿御苑挙げられると思います。

 

新宿御苑には行ったことがあるのですが、

等々力渓谷は行ったことがなかったので

行くことにしました。

 

場所は「等々力駅」のすぐ近くで、

歩いて5分くらいです。

f:id:erika_ortiz:20200729205638j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20200729205745j:plain


入り口の階段を降りると…

f:id:erika_ortiz:20200729205852j:plain

橋が見えます。

 

この橋はゴルフ橋と言うのですが、

以前渓谷の先にはゴルフ場があり、

 

そこへ行く際に使われていたことから

そう呼ばれるようになったそうです。

 

そしてさらに進むと

自然が広がります。

f:id:erika_ortiz:20200729205945j:plain

都内とは思えませんね😳

 

自然の中にいると、

マイナスイオンを感じられます。

 

等々力渓谷には、

日本庭園や等々力不動尊などがあります。

 

写真は撮っていないですが

甘味処や小さな売店もありました。

 

一通り見て廻り、途中で雨が降ってきたので

甘味処に入ろうとしたのですが…

 

雨宿りをする人が多かったのか、

満席になってしまったので断念しました💦

 

少し歩くと、甘味処とは別に書院があり

そこでは無料でお茶を提供してくれたので、

ありがたいことにここで少し雨宿りが出来ました😌

 

今回は雨が降ってしまい

あまり天気が良くなかったので、

次は晴れた日に行き

また違う景色を楽しめたらと思っています。

まとめ

私は、普段仕事でパソコンと向き合ってばかりで

自然に触れる機会が少ない方だと思うので、

 

こうして、休日に

自然を満喫出来る場所に行くことで、

ストレスの【断捨離】をするようにしています。

 

等々力渓谷もおすすめスポットですが

「等々力まで行くのはちょっと…」

という方は、

 

近所の公園に行って、

ベンチでゆっくり読書📖

なんていうのも良いかもしれません。

 

最近「ストレス感じてるなぁ〜」

と思っている方は、

是非時間を見つけて自然スポットへ

足を運んでみてはいかがでしょうか😉

 

以上

ストレスの【断捨離】⁈〜都会の喧騒から離れて自然に触れよう〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。