✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

オンライン【断捨離】始めました 〜友人宅の洋服の断捨離をお手伝い(前編)〜

こんにちは✨

 

今回はオンライン【断捨離】始めました 〜友人宅の洋服の断捨離を手伝い(前編)〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

オンラインで友人宅の洋服の断捨離⁈

最近、

友人の洋服の断捨離を手伝う機会があり、

初めはお宅に訪問する予定で話を進めていたのですが…

 

予定していた2日前に、

友達のご家族の方が熱が出てしまいました。

 

このご時世なので、

コロナの可能性も視野に入れて

病院に検査をしに行き、

 

熱は薬で下がったとのことなので

「コロナではなさそう」

とひとまず安心。

 

ただ、正確な結果が出るのは4日後。

 

まだ、結果が分からない

このタイミングでのお宅訪問は

諦めることにしました。

 

ですが、その友人とは

休みが合わせにくいため、

 

なんとか予定していた日に

断捨離が出来ないかと考えました🤔

 

そして、考えた結果

 

「オンラインならお宅訪問しなくても断捨離出来る!」

 

と思い、友人にも提案したところ

快く承諾してもらえました。

クローゼットの洋服をスッキリさせたい!

友人の要望は、

 

「クローゼットの洋服が増えてきて、

着ていない服がいくつかあるから断捨離したい。」

 

とのことでした。

 

そして、当日。

 

テレビ電話を繋げながら

断捨離スタート!

 

まずは、

断捨離をする前の

クローゼットがこちら↓↓

f:id:erika_ortiz:20200714082321j:plain

 

綺麗に収納されていますが、

確かに量が多いですね😳

 

クローゼットが大きいと

たくさん入るので、

その分洋服をため込んでしまい

やすいのかもしれません。

 

オンラインでもやり方は

同じです。

 

ステップ①

洋服を全て出し、1箇所に集める

 

ステップ②

1枚1枚手にとり、

「残すもの」と「手放すもの」

に仕分ける

 

ステップ③

残した洋服を収納する

 

これだけです。

ステップ① 洋服を全て出し、に集める

断捨離をする前に、

色々な角度から写真を撮ってもらいました。

↓↓

f:id:erika_ortiz:20200714083114j:plain

f:id:erika_ortiz:20200714083134j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20200714083459j:plain

積み上がった洋服の量を見て、

友人が

「私ってこんなに洋服持ってたんだ〜😳」

と驚いていました。

 

出してみると、

自分の洋服の量が把握出来るので

 

多少面倒だと思っても、

全て出すことが大事です。

 

ステップ② 「残すもの」と「手放すもの」に分ける

1つずつ手にとって、

仕分けていきます。

 

「残すもの」としては、

 

・最近よく着ているもの

 

・買ったばかりの(トレンドの)洋服

 

・お気に入りの洋服

 

・楽に着られる洋服

 

・仕事で着ている洋服

 

などは残す方へ。

 

そして、

「手放すもの」

と判断した理由としては、

 

・着心地が悪いもの(痒くなる等)

 

・デニムなど、サイズが合わないもの

 

・スカートの丈が短くてもう着なそうなもの

 

・もらったものだけど1度も着ていないもの

(これからも着なさそう…)

 

・毛玉になっている

 

・ネコを飼っている為、黒い服は

毛が目立ってしまい着られない

 

・インナーの袖の長さが長いもの

 

・着古したもの

 

・買ったけど、結局1度も着ていないもの

 

・好みではなくなったもの

 

などの理由でした。

 

そして、その中でも

まだ着られるものや

売れそうなものは、

 

メルカリに出したり

リサイクルショップに

売りに行くことにしました。

 

まとめ

今回は前編ということで、

ここまでです。

 

次のステップ③の全ての洋服を収納

と、After写真は後編に続きます☺️

 

お楽しみに〜♪

 

以上

オンライン【断捨離】始めました 

〜友人宅の洋服の断捨離をお手伝い(前編)〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。