✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【健康】白砂糖の断捨離⁈〜砂糖の代用品はハチミツやみりん〜

こんにちは✨

 

今回は【健康】白砂糖の断捨離⁈〜砂糖の代用品はハチミツやみりん〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200623235425j:plain

白砂糖は体に良くない⁈

白砂糖は、本来サトウキビに含まれていた

他の栄養素をほとんど排除してしまっているため

栄養の無いカロリーだけの食品です。

 

また、精製された砂糖の害は

色々あります。

 

・精神面への影響

・肥満や糖尿病の問題

・腸内環境の悪化

・骨や歯への影響

などなど。

 

このようなことを考えると、

極力白砂糖は摂らないよう

心がけた方が体には良いのかもしれませんね。

砂糖は買わない

私が、グルテンフリー生活を始めた時に

同時に意識していることは

砂糖を買わないということです。

 

以前は、調理の際に白砂糖を

使っていたのですが、

今は白砂糖は買わないので

一切入れていません。

砂糖の代わりにみりんで代用〜食事編〜

今は砂糖の代わりに

みりんを使っています。

 

和食ならだいたいこれで

代用できます。

 

私は、料理をする際

レシピを見ながら作るのですが、

必要な調味料として

砂糖は頻繁に出てきます。

 

それをみりんに代える。

 

必要な調味料に既に

みりんがある場合は、

砂糖抜きで料理をします。

 

そのように料理をしても、

食べてみたら十分美味しいです😋

砂糖の代わりにハチミツで代用〜飲み物編〜

家でホットの飲み物を少し甘くしたい時は

砂糖ではなくハチミツを入れています。

 

砂糖を入れるのは少し

罪悪感がありますが、

ハチミツなら罪悪感なく飲めます😏

 

これは余談ですが、

最近プロテインスムージー(バナナ豆乳)を

ほぼ毎日飲んでいます。

 

これにも、もちろんハチミツを入れています。

 

プロテインスムージー

いつも彼が作ってくれるのですが

とても美味しくて毎回

飲むのが楽しみです♪

 

f:id:erika_ortiz:20200623215209j:plain

家で作るものは調整出来る

市販の物で既に砂糖が入っていることも

多いので、完全に砂糖を断つことは

難しいかもしれませんが、

 

家で作る食事や飲み物などは

自分で調整出来ますよね。

 

砂糖を買わなければ

入れることはできないので、

 

まずは、家に砂糖を置かない

 

という状況にするのもいいかもしれません。

まとめ 

この記事を読んで、もし

「毎日、白砂糖を気にせず摂ってるなぁ〜🤔」

と思った方は、

 

健康のためにも

必要以上に砂糖を摂らない

ということを意識してみてはいかがですか?

 

以上

【健康】砂糖の断捨離⁈〜砂糖の代わりはハチミツやみりん〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。