✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【健康】牛乳の断捨離⁈〜牛乳の代わりに豆乳で代用〜

こんにちは✨

 

今回は【健康】牛乳の断捨離⁈〜牛乳の代わりに豆乳で代用〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200624223011j:plain

牛乳と豆乳どちらが好きですか?

みなさんは、普段

牛乳は飲みますか?

 

牛乳は飲みやすいですが、

豆乳は苦手という方も

多いと思います。

 

私も小さい頃、牛乳は

好きだったのでよく飲んでいました。

 

そして豆乳は味があまり好きではなく、

ほとんど飲んでいませんでした。

 

でも、健康に気をつけるように

なった今では、

牛乳は一切買わず、常に豆乳を

常備するようになりました。

豆乳のメリット

栄養素が豊富

豆乳は別名「畑の肉」とも呼ばれていて、

大豆を原料としているので

良質なタンパク質が豊富に含まれています。

 

大豆イソフラボン

・ビタミン類

オリゴ糖

 

など。

 

牛乳は動物性タンパク質ですが、

豆乳は植物性タンパク質の為

 

植物性タンパク質

を取り入れた方が体にも良いのです。

 

美肌効果

大豆イソフラボンの効果で、

お肌の新陳代謝を整えてくれる

効果もあります。

 

女性には嬉しいメリットですね♪

 

③便秘の改善

豆乳に含まれるオリゴ糖は、

腸内環境を整える働きを促進するので

自然なお通じへと導いてくれる

効果があります。

 

私も、家でバナナ豆乳を飲んだ

翌日はお通じが良くなる

ことが多いです😏

 

家で飲んでいるバナナ豆乳スムージー

↓↓

f:id:erika_ortiz:20200623215209j:plain

彼が、「健康のために」ということで

よく作ってくれるので一緒に飲んでいます。

牛乳から豆乳へ

初めは、

豆乳の味に抵抗があったので、

味がついている「バナナ豆乳」を

買って飲んでいました。

(市販の紙パックで、200ml位のもの)

 

そして、だんだん

味にも慣れてきて

牛乳を使っていた食べ物や

飲み物を豆乳へと代えていきました。

 

例えば、

 

・牛乳で食べていた

コーンフレークも豆乳で食べる

 

・青汁も豆乳と混ぜて飲む

 

プロテインスムージーに豆乳を使う

 

という感じです。

 

私の彼が、元々豆乳を飲んでいたので

そのおかげで豆乳へのシフトが

スムーズだったのかもしれません😊

まとめ

私の感想としては、

牛乳を飲んでいた頃よりも、

豆乳に変えた今の体調の方が

良くなっている気がします。

 

「健康のために牛乳を飲むようにしている」

 

という方は、

試しに豆乳に代えて飲んでみるのも

良いかもしれませんね😉

 

以上

【健康】牛乳の断捨離⁈〜牛乳の代わりに豆乳で代用〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。