✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【買い物好きな方必見】衝動買いを減らそう〜衝動買いを防ぐ3つの手段〜

こんにちは✨

 

今回は【買い物好きな方必見】衝動買いを減らそう〜衝動買いを防ぐ3つの手段〜ということで買いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200820214422j:plain

 

“ 衝動買い“していませんか⁈

仕事で嫌なことがあった時、

人間関係に悩んだ時、

恋人と上手くいかずにもやもやする時…

 

そんな時に、つい買ってしまって

冷静になってから

 

「なんでこんなもの買っちゃったんだろう…」

 

と後悔したことはありませんか?

 

そんな“衝動買い“を

完全にやめることは出来なくても、

 

自分の工夫次第で

減らすことは出来ますよね。

 

ということで、今回は

買い物をする前に実践して欲しいことを

3つ書きました。

 

参考にして頂ければ嬉しいです。

①お金を使わずにストレス発散出来る方法を見つける

衝動買いをする原因の1つとして、

ストレスを抱えている

ということが言えると思います。

 

ストレスがたまると、

甘い物をたくさん食べたり、

洋服や小物などをたくさん買ってしまう。

 

今回のタイトルにある

“衝動買い“ですね。 

 

でも、このストレス発散の仕方だと

後悔する場合も多いと思います。

 

甘いものを食べた後に、

「食べ過ぎちゃったから

明日からダイエットしなきゃ💦」

 

一時的な衝動に任せて

買った洋服や小物は、

 

「あまり自分に似合ってないかも…」

「これを見る度にあの時のことを思い出す」

 

そういうものは、結局

着る機会や使う頻度は減っていく…。

 

そして、毎回お金を使って

貯金もなかなか出来ない😓

 

そうならないためにも、

お金を使わずにストレス発散出来る方法を

見つけることをオススメします。

 

例えば、

近所をジョギングしたり、

涼しい図書館で読書をしたり、

瞑想をしたり…。

 

友達に話を聞いてもらって、

ストレス発散するのもいいかも

いいかもしれませんね😊

 

お金を使わずにストレス発散を

する方法はたくさんあるはずです。

 

自分に合ったストレス発散方法を

考えてみてくださいね。

②「安いから」という理由で買わない

f:id:erika_ortiz:20200820214518j:plain

セールになっている物を買うと

お得感があり、

「いい買い物をしたなぁ〜」

と思うかもしれません。

 

でも、それが本当に欲しいものではなく

安かったからという理由だけで買ったのだとしたら

本当に得をしているのでしょうか?

 

むしろそのお金を貯めておいて、

少し高くても(もしくは定価)

本当に欲しいものを買った方が

満足感も得られ、物欲もおさまると思います。

 

「安いから」という理由で、

ちょこちょこ買い物をしていたら

結構な金額になりますよね。

 

塵も積もれば…です。

 

セール品には気をつけてくださいね!

③空腹時に買い物に行かない

f:id:erika_ortiz:20200820214619j:plain

そして、空腹時の買い物も要注意です。

 

お腹が空いている時にスーパーや

コンビニに行くと、

 

どれも美味しそうに見えて

あれも、これもと食べたくなり

必要以上に買ってしまった経験はありませんか?

 

食品以外の買い物も同じです。

 

例えば、気になる洋服があったとします。

 

それが目的の物ではなく、

お店で見つけて欲しくなってしまい

買おうか迷っている場合は、

一度お店を出てください。

 

そして、ゆっくり食事をしながら

買おうとしているものについて考えます。

 

・本当に必要なものなのか

・同じようなものを持っていないか

・他のもので代用出来ないか

など。

 

そうすると、案外

「やっぱり買わなくてもいいかな。」

となったりするのです。

 

食欲が収まれば、物欲も収まるのかも

しれませんね。(何度も体験済みです😏)

 

ゆっくり食事をする時間がないという時は、

ナッツなどを食べたり

飲み物を多めに飲むだけでも空腹感は和らぎますよ。

まとめ

いかがでしたか?

 

衝動買いをして後悔しないよう

色々な工夫をして、本当に必要なものの為に

お金を使いましょう。

 

ついつい、衝動買いをしてしまうという方は

是非実践してみてくださいね😉

 

以上

【買い物好きな方必見】衝動買いを減らそう〜衝動買いを防ぐ3つの手段〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。