✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】なくても過ごせる⁈〜私が実際に手放した夏のアイテム〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】なくても過ごせる⁈〜私が実際に手放した夏のアイテム〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200819213434j:plain

夏といえば…

もうお盆も過ぎましたが、

毎日暑い日が続きますね☀️

 

みなさん、夏バテにならないよう

体調管理には気を付けてください。

 

さて、夏といえば…

海やプール・花火大会など夏のイベントが

たくさんありますが、

 

今年はコロナウィルスで

全て中止や自粛…。

悲しいですね😢

 

もしコロナじゃなかったら、

イベントの時に着たいものや

夏の暑さ対策に使いたいと思うもの

って色々ありますよね。

 

今回は、

そんな夏のアイテムを

実際に手放している私が、

 

手放してからの過ごし方や

感想などを書いていきたいと思います。

 

(ちなみに夏のアイテムを手放したのは、

数年前なので写真はありません💦)

手放した夏のアイテム

①浴衣

まずは、浴衣です。

毎年、浴衣を見ると「日本の夏だなぁ〜」

としみじみ思います。

 

浴衣は可愛くて好きなのですが、

年に1回着るか着ないか…

非常に頻度が少ない😅

 

浴衣を持っていても、

着るのが面倒だったり、

暑くて着る気になれず

結局1度も着ない年もありました。

 

そして、浴衣を着るということは

セットで必要になってくる物も

たくさんありますよね。

 

帯、下駄、カゴバック、髪飾り…。

 

ミニマリストの私からすると、

 

「浴衣を着なければ

これらのものも手放せるんだよなぁ〜🤔」

 

という考えになってしまい、

結局浴衣を持つのをやめました。

 

稀に着たくなった時は、

母親のを借りることはありましたが

ここ数年は浴衣を着ていません。

 

今後また着たいと思った時は

レンタルをしようかと

思っています。

 

浴衣を持っていると毎年それを着るので、

飽きてしまう可能性もありますが、

 

レンタルなら、

その時の気分で色や柄を選べるので

より楽しめると思います。

 

保管するスペースもいらないので

一石二鳥ですね♪

 

②水着

水着は去年手放しました。

 

毎年必ずプールに行く方などは

必須アイテムだと思いますが…

 

私の場合、

プールにはあまり行くことがありません。

 

プールより海派。

 

そして、海に行っても泳ぐわけではなく

眺められれば満足🌊

 

ということで、

水着がなくても困りません😏

 

海外旅行の際に必要になるかも…

と1枚だけ持っていたのですが

コロナで当分海外旅行も行けそうにないですね💦

 

③日傘

日焼け対策として、

日傘は必須アイテムですよね。

 

私も一時期日傘を使っていました。

 

確かに日傘を使えば、

日焼けをする心配もないですし、

 

近くに日陰がなくても大丈夫。

 

でも、晴れた日にも傘☂️

雨の日も傘☔️

夏なのに、気づけば毎日傘、傘、傘。

 

「いったい、いつになったら

身軽になれるんだぁー😬」

 

と…

傘をさすのが嫌になり、

それからは日傘をさすのをやめました。笑

 

買い物帰りや、荷物が多い日などは

傘をさすのも煩わしいんですよね💦

 

日傘をささなくなった今では、

「少しくらいは日焼けしてもいいかなぁ〜」

と思っています。

 

④うちわ

昔は家に必ずあったうちわ。

 

うちわは便利ですが、

かさばりますよね。

 

それに、夏祭りやイベント時にもらえる

うちわはちょっと使いたくない😅

 

なので、私は扇子を使っています。

 

扇子の方が鞄の中で

場所をとらず持ち運びもしやすいので

オススメです。

 

最近は、

ハンディミニ扇風機を使っている人

をよく見かけるので

夏のアイテムも変化してきましたね。

 

扇風機も確かに涼しそうですが、

常に持っていたら手が疲れそう💦

 

まとめ

今回ご紹介した

“なくても過ごせる夏のアイテム“

は、私の場合です。

 

生活スタイルにより

必要なものは変わってくるので、

無理に手放す必要はありませんが

 

「これだったら手放せそう」

 

という夏のアイテムがあれば、

思い切って手放してみるのも

アリかもしれません✨

 

以上

【断捨離】なくても過ごせる⁈〜私が実際に手放した夏のアイテム〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。