✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】“持っていないもの“より“持っているもの“に目を向けよう〜ものを増やさない考え方〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】“持っていないもの“より“持っているもの“に目を向けよう〜ものを増やさない考え方〜ということで書いていきたいと思います。

 

街を歩けば誘惑だらけ

私たちの周りはもので溢れていて、

欲しいと思ったらお金を払えば

だいたいのものが手に入ります。

 

そして、街中を歩いているだけでも

つい欲しくなってしまうような、

物欲を掻き立てるようなものばかり。

 

ウィンドウショッピングのつもりでも、

思わず買いたくなってしまいます。

 

でも、その誘惑に惑わされて

ついつい買ってしまっていたら

家の中はもので溢れてしまいます💦

既に持っていませんか?

ここでは、仕事用のバッグを

例にあげてみたいと思います。

 

たまたま通りかかったお店で、

自分の好みのバッグが売られていたとします。

 

お店に飾ってあると、

とても魅力的に見えて

『これを買ったら、仕事に行くのがもっと楽しくなる♪」

と思うかもしれません。

 

このように、欲しくなる気持ちは分かりますが

少し考えて見てください。

 

・あなたが持っているバッグも

気に入って使っているものではないですか?

 

・同じ用途のバッグを既に持っていませんか?

 

 もし、これが

「いいえ」なら買うのも悪くないかもしれませんが…

 

既に持っていて、

気に入って使っているものがあるのなら

買う必要はないと思います。

 

気に入って使っているものが1つでもあるなら、

それをとことん使う。

 

当たり前のことですが、

同じ用途のものが増えれば増えるほど

一つのものを使う回数は減っていってしまいます。

 

“持っていないもの“ではなく、

“持っているもの“に目を向けると

「あれも、これも」と

買い物をすることもなくなりますよ。

好みは偏る⁈

好みは偏るので、

大抵のものはもう持っているものです。

 

私もだいたい

「可愛い」「欲しい」

と思うデザインのものは、

既に持っているものと

似たようなものばかりでした。

 

そうならないためにも、

今持っているものを

把握しておくことは大事なことです。

 

把握しておけば、

外出時に欲しくなったとしても

 

「自分にはあれがある。」

「これと似たようなのをもう持っている」

 

と思うようになり、

必然的に買い物をする回数が減ります。

 

もちろん、今持っているものが

気に入っているものということが前提です♪

まとめ

私はミニマリストになってから、

このように思うことで

買い物の回数はだいぶ減りました。

 

視点を変えることで、

買い物の仕方がこんなにも

変わるとは自分でも驚きです。

 

買い物が好きな方は、

是非この考え方を参考にしてみてはいかがでしょうか☺️

 

 

以上

【断捨離】“持っていないもの“より“持っているもの“に目を向けよう

〜ものを増やさない考え方〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。