✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

ネガティブな言葉の【断捨離】シリーズ 〜どうせ〇〇〜

こんにちは✨

 

今回はネガティブな言葉の断捨離シリーズ

〜どうせ〇〇〜

ということで書いていこうと思います。

 

 

「どうせ私は…」

コンプレックスがあったり、

自分に自信がないと、

 

いつも人と比べて

 

 『どうせ、私なんか…』とか、

 『どうせ、私には…』

 

と思うと思います。

 

私も、昔はいつも自分と人とを比べて

 

「あの人は出来るかもしれないけど、

 どうせ私には無理だし』とか

 

『どうせ私は◯◯だから…。』

 

とコンプレックスばかりを気にして、

発する言葉もネガティブになっていました。

 

人は人 自分は自分

でも、ある時知人から

 

「人は人、自分は自分だから気にすることないよ」

 

という言葉を言われた時に、

 

 確かに人と比べるから

 『どうせ』という言葉が出るのであって

 

人は人、自分は自分』

 

と割り切ってしまえば、

 そう思うことはないのかな思いました。

 

そして、その時から『どうせ』

という言葉は使わないようにしようと決めました!

 

いつまでも 『どうせ』と言っていても

何も変わらないし、

自分が惨めに感じるだけですからね😢

 

自分の良い所を見つけよう

そして、『どうせ』と言うのではなく、

 自分の良いところを見つけよう

 という考えるようになりました。

 

自分の良いところがあればある程、

自信もつくんですよね。

 

そして、1つ、2つと

 良いところを見つける度に

 どんどん自分が好きになっていきました。

 

そうすると、自然と

『どうせ』という言葉は

 出なくなっていました。

 

自分の良いところを自覚したことによって

自信もついたんだと思います。

まとめ

 もし、みなさんも

 『どうせ〇〇』という言葉を

 使っているのであれば、

 

少しでも、使わないように

意識してみてはいかがですか⁈

 

もっと自分を信じてあげてください😌

 

1つでもネガティブな言葉を断捨離して、

 自分の未来をより良くしていきましょう✨

 

 以上

ネガティブな言葉の【断捨離】シリーズ〜どうせ〇〇〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。