✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

無理やり使っていませんか⁉️ 〜ペアやセット物は片方なくなったら手放そう〜

こんにちは✨

 

今回は 無理やり使っていませんか⁉️

〜ペアやセット物は片方なくなったら手放そう〜

ということで書いていこうと思います。

 

 

片方がなくなってもとっておいてしまいがち…

 

ペアの物

 

私は昔、ピアスを

片方無くしてしまっても、

 

もったいないと思って、

捨てられずに

ずっととっておいていました。

 

そして、使う頻度は減るのですが

 

たまに使う時は、

 

無理やり別の物と合わせて

 

使っていたのです。

 

今思うと…合っているようで

合っていないデザインだったと思います😅

 

セットの物

 

・くつ下

・手袋

・タッパーの本体がなくなり蓋のみ

・蓋がなくなりタッパーの本体

 

これ以外にもたくさんあると思います。

 

くつ下や手袋などは、

 

『もしかしたら見つかるかも…』と

 

しばらくとっておくこともあるかも

しれませんね。

 

使う時にテンションは上がらない

 

ペア物の場合

 

私は、

片方なくした物を使う度に

 

『これ、本当はペアだったんだよなぁ〜』とか

 

『これ、合ってるかな〜⁈』と

 

思いながら使っていたので、

 

買った当初に比べると

明かにテンションは下がっていました。

 

そういう違和感をごまかしながら

使っていたと思います。

 

セット物の場合

 

タッパーはちぐはぐでも

使うことは出来ますが

 

それを使う時って、

 

ちょっとしたストレス

感じたりしませんか⁈

 

セットの物はぴったり合うので

使いやすいですが、

 

無理やり合わせて使っている物って

やっぱり使いにくいんですよね💦

 

きっと、片方が

なくなってしまった時から

 

その物の役目は

終わっているのかもしれませんね…。

 

手放す物の判断の仕方

なんとなくでとっておいている物

 

 特に思い入れがない物

 

このようなものは手放しやすいと思います。

 

でも、もし

 

とても思い入れがある物なら

 

無理に手放すことはないと思います。

 

そのようなものは

 

無理にするのではなく、

その物を向き合ってみて

 

自分のタイミングで、

 

手放せると思った時に

 断捨離をすればいいと思います。

 

みなさんも、ぜひ

一度身の回りの物を見直してみてくださいね。

 

以上

無理やり使っていませんか⁉️〜ペアの物やセットの物は

片方なくなったら手放そう〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。