✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】物を減らすために意識した方がいいこと〜物を減らす3つのコツとは?〜

こんにちは

 

 今回は【断捨離】物を減らすために意識した方がいいこと〜物を減らす3つのコツとは?〜

ということで書いていきたいと思います。

 

意識して物を減らそう

ミニマリストになる前は、

特に気にしていなかったのですが

 

身軽に過ごすミニマリスト

になろうとしてからは

物を持つことに対しての意識が

だいぶ変わったと思います。

 

そこで、今回は

物を減らすために意識している、

物を減らすコツを3つご紹介したいと思います。

コツ① 2wayまたは3wayのものを選ぶ

当たり前のことですが、

1通りしか使えない物ばかりを

持っていたら必然的に物は増えますよね。

 

でも2wayにも、3wayにも使える物を

選ぶことで物の量は少なくなります。

 

なので、もし自分が欲しいもので

2wayにも3wayにもなる物であれば

迷わずそれを選びます。

 

もちろん、物によっては

1通りしか使えない物でも、

他に応用出来ないかを考えることもあります。

コツ② 小物はシンプルなものを選ぶ

バックや靴など、

単体で凝ったデザインや柄物を選んでしまうと、

それぞれに合うアイテムが必要になってきて

必然的に物が多くなっていきます。

 

そして、使いたい時に合うものが少ないと

結局、出番がなくなり断捨離することになります。

(私の経験上です)

 

私は、どちらかというと

洋服は柄物やいろんな色を着たいので、

バックや靴はどんな洋服にも合わせやすい

シンプルなものを選んでいます。

 

ちなみに、靴はほとんど黒です😅

黒は合わせやすくて便利ですよね。

③迷ったら買わない 

昔は迷ったら(後悔したくないので)

とりあえず買っていました。

 

でもミニマリストになってからは

迷ったら買わないようにしています。

 

買い物の仕方も変わり、

だいたい気に入ったら即買いなのですが

 

迷うということは何かしらの理由があります。

 

迷った時、そのお店で買わずに

他のお店に行ったり、食事をしたりすると

 

『やっぱり買わなくてもいいかな〜』

と思ったりします。

 

たまに、買おうとしていたことすら

忘れてしまうこともあります…。

 

意外と、その位の気持ちだったりするんですよね。

 

ちなみに

買い物の前に食事をして空腹を避ける

衝動買いが減るそうですよ😏

 

空腹時は、買い物をしないのが1番です!

まとめ 

このようなことを意識するだけでも、

物は減っていくと思います。

 

みなさんも是非、

取りられることは試してみて下さいね♪

 

以上

【断捨離】物を減らすために意識した方がいいこと

〜物を減らす3つのコツとは?〜でした。

 

 今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。