✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

頂いたお土産が好みの物ではなかったら… 〜お土産の断捨離編〜

こんにちは✨

 

今回はお土産の断捨離について書いていこうと思います。

 

お土産を頂くととても嬉しくなりますよね✨

旅行先で自分の事を思って

『何にしようかな〜』と考えて買ってくれたことに

いつも感謝しています。

 

そんなお土産ですが

食べ物以外の物の場合…

どうしようかと悩む方もいるのではないかと思います。

 

 

そんなお土産の断捨離ポイント

 

★お土産が自分の好みだった時★

 

実用性のある物で、自分が持っているものが古くなっていて

【そろそろ交換してもいいなぁ〜】と思うものなら

1つ断捨離して使ってもいいですね。

(断捨離しないと物は増えていくだけなので、基本は1つ入ってきたら1つ手放す)

 

置物など飾りたい場合は、持っているものと交換しなくてもいいと思います。

 

★お土産が自分の好みのものではなかった時★

 

もし手放すことになるなら、もらった記念に写真に

残しておくことをオススメします。

そして、欲しいという人がいたら譲って

使ってもらうのもいいと思います。

 

お土産をもらった本人が使うのが一番ですが、

使わずに何年も手元にはあるだけだったり、

持っていることも忘れてしまうくらいなら

他の活用方法を考えるというのも大事なことだと私は思います。

 

お土産は相手に渡して喜んでもらうのが目的です。

使うのも使わないのももらった人の自由なので、

ずっと持っていないといけない!ということではないのです。

 

お土産も1つの物として自分に必要な物かそうでないかを

判断してみて下さい。

 

以上

〜お土産の断捨離編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。