✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】ストックは必要ですか⁈〜余計なストックを増やさないための工夫〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】ストックは必要ですか⁈〜余計なストックを増やさないための工夫〜について書いていこうと思います。

 

 

家にあるストックの量を把握していますか? 

みなさんの家には、

食品や日用品などのストックはどのくらいありますか?

 

ちなみに、私は

ストックはなるべく持たないようにしています。

 

理由としては、

ストックを持つことによって

そのストックを置くスペースが必要になる

ということと、必然的に物も増えるからです。

 

確かに、なかなか手に入らない物であれば、

多めに置いておく必要があるかもしれませんが…

 

よく考えると、私が持っているもので

手に入りにくいものって

ないんですよね😅

なくなったら買いに行く

もし、ストックがなければ

すぐに買いに行きますよね。

 

なくなったら買う。

それでいいと思います。

 

今の時は、

ネットでもだいたいの物が買えますので

そんなに溜め込まなくても大丈夫。

 

これは、人の心理的な話ですが

ストックを持っている時の方が、

量を気にせず無駄に使ってしまう

らしいですよ😳

 

ストックがなくて、残り少しだと

『最後まで大事に使おう✨』

と思うのですが、

 

ストックがいっぱいあると

『まだいっぱいあるからこのくらい使ってもいいや〜😏』

と思って減りが早くなるそうです。

 

確かにそんな気がします。。。

ストックはどうして増えるのか

そもそも、

ストックはなぜそんなに

増えてしまうのでしょうか?

 

その理由はいくつかあると思います。

 

心配や不安の気持ちが強い

 

『なくなったら困る』

『常にないと不安』

『なかなか手に入らない』

 

という気持ちから、

ついストックを買って

ため込んでしまうのだと思います。

 

②自分のタイミングで買い物をしていない

 

私が断捨離をする前は、

まだ使い切っていなくても

 

・日用品などが安くなっている時

・ポイントカードのポイント10倍

 

という時に、ストックとして

買っておいて、『今日は得したなぁ〜♪』

と思っていました。

 

みなさんも、そんな経験ありませんか?😏

 

でも、そういう買い物の仕方だと…

悪循環に陥ります💦

 

自分のタイミングではないため、ストックはしばらく置いておく

          ↓

その分のスペースが必要

    ↓

場所をとっているストックが気になり

今使っている物を早く使い切ってしまおうと思う

    ↓

1回に使う量が増え結果無駄使いになる

 

この繰り返し。

 

こうならないために、

断捨離後は買い物の仕方を変えました。

 

あえてストックを持たない事で、

今あるものを最後まで大事に使おう

と思えるんですよね。

ストックを増やさないコツ 

そして、ストックを増やさないコツとしては

「お店は自分の倉庫」

だと思うことです( ´ ▽ ` )

 

精神論。笑

 

と思うかもしれませんが…

考え方一つで、

買い物の仕方も変わるんです。

 

もし、今手元になくても

必要になったらすぐに手に入りますし、

 

ネットで購入した物でも

早くて2・3日で届きますよね。

(もっと早く届くこともあります。)

 

ストックを増やしてしまうと

管理するのが大変なので、

 

食品などの賞味期限があるものは、

気づいた時には賞味期限が切れていた…

なんてことにもなりかねません。

 

結局食べずに捨ててしまうのは、

とてももったいないことです。

 

それはもう、

お金を捨ててるのと一緒です😱

 

なるべく無駄な買い物を減らすために、

必要な時に買う

その方が節約にもなりますし、

賢い買い物の仕方だと私は思います。

まとめ

物が多いと悩んでいる方は、

まずは自分の持っているストックの量を減らしてみてください。

 

でも、全て捨てるのではなく

まだ使えるものは使い切ってから。

 

自分が使わないと思うものは、

誰かに譲るのもいいと思います。

 

ストックを減らすだけでも、

スッキリしますよ😉

 

以上

【断捨離】ストックは必要ですか⁈〜余計なストックを増やさないための工夫〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。