✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【面倒くさがりな自分】とはおさらば👋

こんにちは✨

 

今回は【面倒くさがりな自分】とおさらば👋

ということで書いていきたいと思います。

 

 

 

『面倒くさい』のオンパレード

 みなさんは、何かをする前に『面倒くさい』と言ってませんか⁈

 

断捨離をする前の私は、この

『面倒くさい』が口癖でした😅

 

1日に何回言ってたか数えた事はありませんが、自分でも言い過ぎて引くくらい言ってたような気がします…。笑

 

当時は意識していませんでしたが

本当はそんなに思ってなかったとしても、

『面倒くさい』と言ってしまうと、

余計面倒くさくなってしまうんですよね。

 

例えば、平日の夜に仕事から疲れて帰ってきて、

 

・洗濯物やらないといけないけど『面倒くさい』

 

・明日のお弁当の準備をした方がいいのは

分かっているけど『面倒くさい』

 

・早く寝たいと思っていても、

寝る準備が『面倒くさい』

 

という感じで、『面倒くさい』のオンパレード😅

 

そして、やらなきゃと思っていても

後回しにして、ついついテレビを見てしまう。

 

そうすると、気がついたら夜の11時位。

やる事はいっぱいあるのに、なかなか終わらず寝る時間が減っていく…。

 

悪循環ですが、このような繰り返しだったと思います。

 

断捨離後は自然と言わなくなっていた!

断捨離をしてからは、この言葉ほとんど言ってません。

 

部屋が散らかっていた時は、何をするにも面倒くさがっていましたが

部屋が綺麗になってからは、そう思うことがなくなりました。

 

理由としては、面倒くさくならないように工夫をするようになったからです。

 

・洗濯物は溜まると大変だから、溜まる前に洗うようにして負担を軽くしよう。

 

・お弁当が面倒くさいなら、おにぎりに変えてみよう。

 

・夕飯の後にゆっくりしてしまうと、寝る準備が面倒くさくなるから

先に寝る準備をしてからゆっくりしよう。

 

と行動を変える事で、気がついたら

『面倒くさい』言わなくなっていました!

 

部屋が綺麗だと、やる気になるので後回しにすることは減りました。

 

変化としては、TVも観なくなったので

平日の夜の時間を有意義に使えています♪

 

断捨離をすると行動も変わるんですね😊

 

『面倒くさい』が口癖になってる方も、是非私のように

断捨離をして【面倒くさがりな自分】とはおさらばしましょう👋

 

以上

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。