✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】靴は4足あれば十分⁈〜履いていない靴は思い切って手放そう〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】靴は4足あれば十分⁈〜履いていない靴は思い切って手放そう〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200811213747j:plain

私の持っている靴は3足(最近4足に増えました)

最近靴も断捨離をしているので、

私の持っている靴は3足です。

 

基本的には、3足で十分だと思ってはいるのですが…

タイトルには4足と書いています。

 

それは後ほどご説明するとして、

 

まずは、私の持っている靴の用途や

履いている時期を書いていきたいと思います。

1足目:パンプス

f:id:erika_ortiz:20200810091747j:plain

まず、1足目はパンプスです。

私の仕事は事務職なので、オフィスカジュアルです。

その為、ほぼ毎日パンプスを履いています。

 

あまりヒールが高いと足が疲れるので、

低めの3㎝ヒールにしています。

 

パンプスは、春夏秋冬いつでも履けるので

必須アイテムです。

2足目:ウェッジソールサンダル

f:id:erika_ortiz:20200810091808j:plain

2足目はウェッジソールサンダルです。

 

夏場は仕事にも履きますし、

プライベートでもよく履いています。

 

洋服を選ばず、何にでも合うので

気に入っています。

 

これはソールの高さが7㎝ありますが、

ウェッジソールだとヒールの高さも

気になりません。

 

このサンダルは、

春・夏はもちろん、秋でも

9月の上旬くらいまでなら履けます。

3足目:ショートブーツ

f:id:erika_ortiz:20200810091830j:plain

3足目はショートブーツです。

 

このショートブーツも

シンプルなデザインで、

どんな洋服にも合うので

重宝しています。

 

仕事でもプライベートでも

良く履いています。

 

ロングブーツになると

冬用という感じがしますが、

 

ショートブーツだと

春・秋・冬に履けるので

本当にオススメです。

4足目:スニーカー

今まで私は普段、

スニーカーを履くことがなかったので

持っていませんでした。

 

スポーツ用として持っていたスニーカーは

1足だけあったのですが、

落ちない汚れもあり最近手放しました。

 

こちらの記事です↓↓

www.elise-blog.com

 

でも、最近自然の多い場所に

出かけることも多く

 

「普段遣い用のスニーカーは

1足は持っていた方がいいかも🤔」

 

と思い、買うことにしました。

 

そして買ったのがこちら↓↓

f:id:erika_ortiz:20200811204435j:plain

はい、また黒色😅

 

グレーとか白にしようか迷いましたが、

結局黒に落ち着きました。

 

これから、自然が多い場所に行く時は

これに決まり☆

 

私の場合は、以上の4足あれば

充分だと思っています。

コーディネートしやすいものを選ぶ

私の持っている靴は全て黒色で

面白みがないですが…

 

柄が入っていたり、色が派手なものを選ぶと

コーディネートで悩むことってありませんか⁈

 

私は、その悩む時間を減らしたいので、

初めから何にでも合うものを選びます。

(私は黒色)

 

そうすると、靴の量を減らすことが出来るので

オススメです✨

まとめ 

靴が多いと、

その分靴を置くスペースも必要ですし、

履いていない靴もでてくると思います。

 

たくさん靴を持っていても、

普段履く靴って決まっていますよね。

 

下駄箱が大きいなら気にしなくても

いいかもしれませんが…

 

ここ数年履いていない靴や、

もう履かなさそうな靴を

ただ持っているだけなんて

スペースがもったいない!

 

これを機に断捨離をして、

普段履いている靴の為に

スペース作ってみてはいかがですか⁈

 

靴屋さんのように、

等間隔で靴を並べると、見た目も綺麗ですし

毎日の靴選びが楽しくなりますよ♪

 

以上

【断捨離】靴は4足あれば十分⁈〜履いていない靴は思い切って手放そう〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。