✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【健康】お米好きの方必見!同じお米を食べるなら分づき米を食べよう

こんにちは✨

 

今回は【健康】お米好きの方必見!同じお米を食べるなら分づき米を食べようということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200619082224j:plain


 

分づき米とは?

玄米から糠や胚芽を取りのぞくことを精白といい、

精白の際に糠や胚芽を残して

精米する米を分づき米と言います。

 

白米を10割の精米率としたら、

何割精米しているかで、

5分づき米・7分づき米と言います。

 

数字が小さいほど玄米に、

大きいほど白米に近くなります。

 

分づき米のメリット

分づき米は、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの

栄養素を豊富に含んでいます。

 

食物繊維は白米の6倍です。

 

健康や美容の為に食べるのも良いですね♪

 

※注意点

ヌカ層がそのまま残っているので、

不消化性繊維が多く消化吸収が悪い為

よく噛んで食べること。

分づき米を食べた感想

私は、健康の為に

3ヶ月ほど前から分づき米を食べています。

 

きっかけは、彼に

 「毎日お米は食べるから、どうせ食べるなら

分づき米に変えて栄養を取りたい」

 と言われ、

「それもそうだな〜」

と思ったので、

2人で白米から分づき米に

変えてみることにしました。

 

ただ 、いきなり

5分づき米を買うのは抵抗があったので、

初めは7分づき米を買いました。

 

7分づき米は、比較的白く

味もさほど白米と変わらない感じがしました。

 

「これなら5分づきの方が良いかもしれない」

 と思い、次は5分づき米を買ってみる

ことにしました。

 

5分づき米は、茶色く

お米も少し硬く感じがしましたが、

 味は美味しいです。

 

少し硬い方が、よく噛むように

心がけるので良いかもしれません。

 

柔らかいとあまり噛まなくなってしまうので…💦

 

分づき米は、玄米より食べやすく

白米より栄養があるので、

これからも続けていきたいと思います。

 

お昼は、

分づき米をおにぎり🍙にして

持っていっています↓↓

f:id:erika_ortiz:20200619081101j:plain

のりはある時とない時があります😅

まとめ

白米も美味しいですが、

分づき米も食べてみると

美味しくて、味にもクセがないので

本当にオススメです。

 

健康のためにも一度

食べてみてはいかがでしょうか?

 

気になる方はこちらをクリック

↓↓ 

以上

【健康】お米好きの方必見!同じお米を食べるなら分づき米を食べようでした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。