✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

グルテンフリー生活を始めて約3ヵ月!〜体の変化と感想〜

こんにちは✨

 

今回はグルテンフリー生活を始めて約3ヵ月!

〜体の変化と感想〜という事で書いていこうと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200404153850j:plain

 

グルテンフリー生活しています

私は今年の1月からグルテンフリー生活を

始めることにしました。

 

健康のために

なるべく小麦を取らないように

心がけています。

 

ただ、小麦アレルギーではないので、

完全に断つということではないですが😅

 

今まで何も気にせず、

毎日小麦をとっていたので

大きな変化だと思います。

 

始めたきっかけなども書いていますので、

 前の記事をまだ読んでいない方は

読んでみてくださいね。

↓↓

www.elise-blog.com

 

体の変化

体調はだんだん良くなっていると思います。

グルテンフリー生活前より今の方が良いですね。

 

パンなどをほぼ食べなくなってから

お腹が張ったり、少し食べただけで

苦しくなるということがありません。

 

私は28歳の時に、

腸捻転という病気になり

本当に痛くて辛い思いをしました。

 

病気の理由は、大腸が人より長いから。

とくに防ぐ方法はないとお医者さんに言われ、

何をすればいいのかわかりませんでした。

 

その為、小麦を気にせず食べていた頃は

毎月1回は仕事を早退せざるを得ない程

定期的にお腹が張ったり苦しくなっていました。

 

でも、グルテンフリー生活をしている今では

その、いつくるか分からない

お腹の痛みに怯えることなく

元気に生活出来ています😌

 

あとは、なるべく空腹時を長くしたり

食べ過ぎないように、気をつけているので

体調が良いのだと思います。

 

完璧なグルテンフリーというわけではないので、

外食の時などに少し小麦を

とってしまっっている事もありますが、

 

「やっぱり食べない方が調子が良いかも」

 

と思うので、再確認している感じです😏

 

感想

小麦をとらないことにより、

選択肢が減り毎回の食事を

決めるのが楽になりました。

 

例えば、

お昼にコンビニでご飯を買う場合

 

以前は必ずパンを買っていました。

 

美味しそうなパンがたくさん

並んでいるので、何にしようか

少し迷うんですよね😅

 

でも、今はパンは買わないので

だいたいおにぎりや、小さいお弁当

などを買っています。

 

夕飯も、

和食を中心に食べているので

比較的健康な食事が出来ていると思います。

 

まとめ

まだ3ヵ月なので、これからも

継続して体の変化などを

見ていきたいと思います。

 

始める前は

グルテンフリー生活なんて出来ない💦』

と思っていましたが…

意識すれば出来るものですね☆ 

 

食が体を作るので

これからも食べる物には

なるべく気をつけて、健康な体

を作っていきたいと思います♪

 

余談ですが☆

 

こんなことを言いながら

最近たまに思うこと

 

【ポテチ食べたい…😝】

 

グルテン以外にも、お菓子も

健康のためになるべく

食べないようにしています。

 

やっぱり、たまに食べたくはなりますが…

 

今まで散々欲望のままに、

お菓子を食べてきたので

その食生活も見直さないといけないんですよね😅

 

ということで以上、

グルテンフリー生活を始めて約3ヵ月!〜体の変化と感想〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。