✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

最近手放した夏物〜この2つの判断基準で手放しました〜

こんにちは✨

 

今回は最近手放した夏物〜この2つの判断基準で手放しました

ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200407215159j:plain

 

最近、夏物断捨離しました❗️

夏はこれからなのですが、

 

去年の夏に使わなかった物で

今年の夏も使わないだろう🤔

 

と思った物を手放すことにしました。

 

まずは帽子👒

↓↓

f:id:erika_ortiz:20200407213959j:plain

 

これはフィリピン🇵🇭に旅行に

行った時に購入しました。

 

ちなみに、私は普段全然帽子を

被らないので唯一持っていた帽子です。

 

フィリピン旅行の時、

日差しが強くて帽子がないと

頭が熱くなってしまったので

購入したのですが…

 

日本の日差しはそこまで強くなく、

帽子を被らなくても平気だと思い

今回の断捨離で手放すことにしました。

 

思い出の物ですが、海外旅行の写真に

たくさん写っているので手放しても

大丈夫です😌

 

そしてワンピース

↓↓

f:id:erika_ortiz:20200407214007j:plain

 

これは友人から譲って頂いたものです。

(新品の状態)

 

柄も可愛くて、マキシ丈が気に入り

よく着ていたのですが

着るたびに気になることがありました。

 

それは、肩紐を詰めて短くしても

丈が長い…😅

 

平坦な場所を歩くには良いのですが、

階段などで踏みそうになってしまうので

危ないですよね💦

 

素敵なワンピースだけど、

私の身長に合っていないので

手放すことにしました。

 

今回も、2つとも

気に入っているものなので

手放すのを少しためらいましたが…

 

「この帽子は今後被らなそう。」

「このワンピースは着るたびに、

注意してあるかなくてはいけない。」

 

という部分が大きかったので、

手放すという方向で

決断出来たのだと思います。

 

2つの判断基準

 

普段使っている物や着ている服を

手放す時は悩むと思います。

 

でも、これらの要素はありませんか?

 

昔は気に入っていた物だけど、最近使っていない。

はたしてこれから先、それを使うのか?

(私の場合は帽子)

 

使う(着る)時に気になることはないか?

(私の場合はワンピース)

 

この2つの基準で考えてみて下さい。

 

そして、もし

「これからは、使わなそう。」

「〇〇が気になる…」

というのがあるなら断捨離候補になると思います。

 

まとめ

過去の感情ではなく、

今の感情を大切にする

判断しやすいと思います。

 

みなさんも洋服や雑貨など、

手放そうか迷っている物があったら

一度手に取って考えてみましょう。

 

案外、すんなり断捨離

出来るかもしれませんね😉

 

以上

最近手放した夏物〜2つの判断基準で手放しました〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。