✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

ほとんど必要ない⁈【書類断捨離】〜私が捨てて困った書類は1つだけ〜

こんにちは✨

 

今回はほとんど必要ない⁈【書類断捨離】

〜私が断捨離して困った書類は1つだけ〜

ということで書いていこうと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200411164934j:plain



溜まっていく書類

書類は1つ1つ確認してから

捨てる必要があるので、

面倒だと思う方も多いのではないでしょうか。

 

よく見ると明かなゴミもあると思いますが、

その時に捨てないと

どんどん溜まっていきますよね。

 

私も断捨離をする前は、

判断に迷う物や一応取っておこうという物

も多く溜まっていくばかりでした。

 

でも、1度断捨離をしてからは

基本捨てているので、

溜まることがありません。

 

そして保管している量が少ないので、

定期的に見直す時も時間が

かからなくなりました。

 

今回は私が捨てた書類の

断捨離ポイントをご紹介します。

 

書類の断捨離ポイント

 保証期間切れの保証書

 

1度も読んだことがない取扱い説明書

 

ネットなどの納品書

 

支払いが終了した公共料金などの領収書

 

郵便物

 

古いカタログ

 

白紙の履歴書

 

何年も前の給与明細

 

このような物は断捨離候補です!

意外と溜まっていると思いますよ。

 

私の書類

f:id:erika_ortiz:20191116102058j:image

 

常にこの量をキープするように心がけています。

 

中には、期限内の保証書や

家の契約書などが入っています。

 

私が唯一捨てて困った書類

それは離職票です。

 

これは今まで何度も捨てていて、

特に困ったことはなかったのですが…

1度だけ必要な時がありました💦

 

少し手間はかかりましたが、

別の書類を申請し事なきを得ました。

 

それ以外は捨てて困った物はありません。

 

内容だけを残したい時はスマホを活用しよう

f:id:erika_ortiz:20200411163816j:plain

紙は必要ないけれど

記載されている内容だけを残しておきたい時は、

スマホの写真に残すことをオススメします✨

 

そうすれば何かあった時に困りません。

 

まとめ 

書類は何かと増えていくものなので、

溜まれば溜まるほど手を付けるのが面倒

になってしまいます。

 

書類の断捨離をすると

とてもスッキリした気持ちになりますよ✨

 

みなさんも、、先送りにせず

溜め込んでいる書類を

断捨離してみてはいかがですか⁈😉

 

以上

ほとんど必要ない⁈【書類の断捨離】

〜私断捨離して困った書類は1つだけ〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。