✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

これだけあれば十分!【文房具の断捨離】 〜6つの断捨離ポイント〜

こんにちは✨

 

今回はこれだけあれば十分!〜文房具の断捨離編〜ということで書いていこうと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200411160702j:plain

文房具の量を把握しよう

みなさんは、

自分が持っている文房具の量を

把握出来ていますか?

 

一度、全ての文房具を一箇所に

集めてみて下さい。

 

意外とたくさんありませんか?

 

私も文房具を断捨離する前は、

使っていない物を含め

たくさんありました。

 

でも、そんなに文房具を持っていても

結局使っているのは

一部の物だけなんですよね。

 

普段使いの文房具

物別で普段使いの文房具は

どのようなものなのかを

考えてみましょう。

 

ペンやシャーペン

 

手帳や家計簿を書く時、

毎回同じペンを使っている。

 

この時、わざわざ色を変えたり

別のところからペンを出してきて

書くことはない。

 

ハサミ

 

使いやすい場所にあるハサミや

良く切れるハサミばかり使う。

 

のり

 

液体のりとスティックのり

の両方を持っていても、

結局使いやすい方しか使わない。

 

一例ですが、このように

普段使いの文房具というのは

決まってくると思います。

 

文房具の6つの断捨離ポイント

 

インクが出なくなったもの

 

デザイン重視で選んだ書きにくい・使いにくいもの

 

書く時にインクが漏れるペン

 

使わない色のペンやマーカー

 

綺麗に消えない消しゴム

  

複数ある物(1つあれば十分です)

 

 などの文房具は断捨離候補です❗️

 

このようなものは断捨離をして、

書きやすいものやお気に入りのものだけを

残しましょう。

 

そして、一箇所に収納すると

常に自分の持っている文房具の量

を把握することが出来るのでオススメです。

 

私の文房具

今私が持っている文房具はこれだけです↓↓

 

f:id:erika_ortiz:20191115080015j:image

 

この量で十分生活出来ます。

 消しゴムはないので、鉛筆やシャーペンも持っていません。

 

ちなみに…

この筆箱にしているケースは

チョコレートが入っていたケースです。

 

サイズもちょうど良く、

気に入ったので筆箱にしました♪

 

まとめ 

学生の頃は可愛い筆箱や消しゴム

流行りのペンを集めてましたが

大人になるとボールペンさえあれば問題ない気もします。

(あくまで個人的な感想)

  

みなさんも今自分の持っている文房具を見直して

スッキリ【断捨離】してみてはいかがでしょうか😊

 

以上

これだけあれば十分!【文房具の断捨離】〜6つの断捨離ポイント〜でした。

最後まで読んで下さりありがとうございました。