✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

幻のコーヒー「トアルコトラジャ」を知っていますか?〜飲んでみた感想〜

こんにちは✨

 

今回は幻のコーヒー「トアルコトラジャ」を知っていますか?〜飲んでみた感想〜ということで書いていきたいと思います。

 

トアルコトラジャコーヒーを知っていますか? 

先日Cafeで、

手摘みのトアルコトラジャコーヒー

を飲んできました。

 

感想の前に…

まずはトアルコトラジャコーヒーの

説明をさせて頂きたいと思います。

トアルコトラジャとは?

インドネシアスラウェシ島にある

トラジャ地方にのみで産出される

コーヒー豆のことです。

 

トアルコトラジャとして認められ、

収穫されるのは赤く完熟したコーヒーチェリーだけ。

 

一粒一粒人の手によって厳選されます。

 

トアルコトラジャは、

栽培にきめ細やかな配慮が必要な

アラビカ種のため、希少性が高いコーヒー豆です。

【幻のコーヒー】トアルコトラジャの歴史

第二次世界大戦以前、

オランダ領だったトラジャ地域は、

 

コーヒー栽培に適した土地の為

オランダ人は、トラジャ族に栽培をさせました。

 

そして、栽培されたコーヒーが

オランダに送られるとその味わいは絶賛され、

オランダ王室御用達のコーヒーになりました。

 

 

しかし、第二次世界大戦

インドネシアが独立。

 

オランダ人が去ると、

農園は荒れ果てコーヒー栽培が出来なくなり

トラジャコーヒーは市場から姿を消しました。

 

そんなコーヒーが

日本のキーコーヒーにより、

復活したのです。

Cafeで飲んだ感想☕️

そんな幻のコーヒーを頂くことに✨

f:id:erika_ortiz:20200720201125j:plain

お店には専用のマグカップがありました。

 

香りが芳醇で、

一口飲んだだけでも

別格だと感じられました。

 

コクがあり、少し甘みも感じられて

とても美味しかったです。

 

そして、今回は調子に乗ってケーキまで

頼んでしまいました😋

f:id:erika_ortiz:20200720202900j:plain

グルテンフリー生活をしているので

本当は避けた方がいいのですが…

たまにはいいでしょう。笑

 

コーヒーが好きなので、

たまには自分へのご褒美として

飲むのもいいな〜と思っています♪

 

Cafeの店主は、

 

「普通のカフェで飲めるような

コーヒーはただの飲料水に過ぎない。

この手摘みのトアルコトラジャコーヒーは本物。」

 

と言っていました。

 

※Cafeのコーヒーを卑下しているわけではなくて、

それくらい別格という意味です。

 

それくらい美味しいです😉

まとめ

私はCafeが好きで、色々なCafeに行くのですが

頼むのはだいたいブレンドコーヒー。

 

それも悪くないのですが、

時には冒険をして違う味を試してみたり、

 

今回のように、少し高くても

本物のコーヒーを飲んでみて

その味を知ることは大切だと思いました。

 

コーヒー好きの方で、

まだ飲んだことがない方は是非

手摘みのトアルコトラジャコーヒーを

試してみてくださいね☕️

 

以上

【新生活】幻のコーヒー「トアルコトラジャ」を知っていますか?

〜飲んでみた感想〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。