✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【初心者向け】なくても困らない⁈〜コード・ケーブル類の断捨離ポイントを5つご紹介〜

こんにちは✨

 

今回は【初心者向け】なくても困らない⁈〜コード・ケーブル類の断捨離ポイントを5つご紹介〜ということで書いていきたいと思います。

 

コード・ケーブル類の断捨離

年末の大掃除…とまではいかなくても、

気がつくと、ごちゃごちゃしてしまっていて

 

「とりあえず、ここにおいておこう」

「今度整理しよう」

 

と思っているもののひとつに、

コード・ケーブル類があると思います。

 

今回はそんなコード・ケーブル類の

断捨離ポイントを5つ書いていきたいと思います。

断捨離ポイント5つ 

何のコードか分からない、用途不明のもの

コードやケーブル類を整理していると、

必ずと言っていいほど出てくる

「これ、何のコード(ケーブル)だろう…」

というもの。

 

必要であれば、既に使っているはずなので

何の用途のものか分からないものは、

この際思い切って断捨離してしまいましょう。

 

「もしかしたら、これかな?」

とか「〇〇用かも」と検討がつく場合もあるかもしれませんが

そのコード類が使っていない状態で片付けられている

ということは、なくても大丈夫ということですね。

 

壊れているもの

これは説明しなくてもいいとは思いますが、

壊れてしまっているものは

既に『お役目が終了』しています。

 

手放す時に一言「今までありがとう」

と感謝をして手放しましょう。

 

断線しそうなもの

毎日使っているケーブルなどにありがちだと思いますが、

中の配線が見えてきてしまっていて

断線しそうなものありませんか⁈

 

そのケーブルの配線が、

いつ切れるか分かりませんし

切れてしまった時に危ないので

これも手放して新しいケーブル等に替えましょう。

 

2つ以上ストックがあるもの

スマホやその他ガジェット類の充電ケーブル、

延長コードなど複数持っているという方も

多いと思います。

 

複数持っていて、リビングや寝室など

使い分けをして全て使っているならいいのですが、

 

「実際、普段使っているのはこの2つだけ。」

 

というように、持っている数と使っている数が

比例していないのであれば、

使っていない方はなくても困りません。

 

持ちすぎていてもかさばりますし、

場所をとるだけなので

使っていないものは手放してしまいましょう。

 

存在を忘れていたもの

コード・ケーブル類を整理していると、

これもよくあることだと思います。

 

「あっ、こんなところにあったんだ。」

「そういえば、〇〇を買った時に付いてきたやつだ。」

 

などと、存在すら忘れている。

 

きっと、整理しなければ思い出すことすらなかったものたち。

残念ですが、そういうものは有無を言わさず断捨離です。

まとめ

いかがでしたか⁈

 

これに当てはまるものを断捨離すれば、

家にあるケーブル・コード類はスッキリするはずです。

 

1人暮らしの方の場合は、

そんなにたくさんはないと思いますので

ささっと終わらせてしまいましょう。

 

ご家族で住んでいる方は、

量が多くて少し大変かもしれませんが、

年末に終わらせてしまえば

気持ちよく新年を迎えられると思いますので、

ご家族の方に手伝ってもらいながら

頑張って終わらせてしまいましょう☺️

 

めんどくさいと思うことほど、

終わった後の達成感はいいものですよ♪

 

以上

【初心者向け】なくても困らない⁈〜コード・ケーブル類の断捨離ポイントを5つご紹介〜でした。

今回も、最後まで読んで下さりありがとうございました。