✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【旅行】福岡旅行2日目〜北九州小倉区〜

こんにちは✨

 

今回は【旅行】福岡旅行2日目〜北九州小倉区〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

前回の記事を読んでいない方は、

是非こちらから読んでみてくださいね☺️

www.elise-blog.com

福岡旅行2日目

福岡旅行2日目は、北九州小倉区へ行ってきました。

目的は滝を見に行くことと、鍾乳洞に行くことの2つです。

 

私は北九州に行くのは2回目ですが、前回は電車で門司港に行ったので、今回行く場所は初めてなので楽しみです。

 

この日は、朝早く家を出て午前中に小倉区に到着。

滝に着く前に、近くに神社があったのでお参りをしました。

 

須川神社

f:id:erika_ortiz:20211111132709j:plain

こんな山奥でも神社はあるんですね。

そして、ようやく滝へ到着。

f:id:erika_ortiz:20211112222201j:image

ここの滝は横にある岩を登れば近くで見られるので、しばらく、ぼぉ〜っと眺めていました。

自然の中にいるだけで落ち着きますね。

 

満足した後に、鍾乳洞へ向かいました。

 

…とその前に、お腹が空いたので先に昼食。

鍾乳洞周辺にお店がないか調べましたが、あまりお店がなかったので、鍾乳洞の横にある軽食屋さんで食べることにしました。

 

何を食べるか迷いましたが、私が頼んだのは山菜そばです。

f:id:erika_ortiz:20211112133308j:plain

美味しそう😳

 

食べてみると、出汁が効いていてとても優しい味。筍もたっぷりで、すごく美味しかったです!

 

軽食屋さんのそばなので、実はあまり期待してなかったのですが、予想外の美味しさで満足感が強かったです。

 

お腹もいっぱいになったので、鍾乳洞へ向かいます。

 

ここの鍾乳洞は、足元が濡れてしまうので(深い場所だと膝くらいまで浸かる部分もあります)入り口でサンダルに履き替えます。

無料でレンタル出来るので、履き替えてから中に入りました。

 

千仏鍾乳洞↓↓

f:id:erika_ortiz:20211112133742j:plain

鍾乳洞って久しぶりに入りましたが、なんとなくテンションが上がりますね😆

 

途中から、冷たい水の中を歩かないと通れないのですが、「冷た〜い!」と言いながらもだんだん楽しくなってきて、どんどんと前へ進みました。

 

鍾乳洞の中は人が通れない場所があるので、

途中で引き返すことになるのですが、行ける所まで行って

写真をたくさんとってから引き返しました。

 

鍾乳洞の断面図があったので、写真を載せておきたいと思います。

f:id:erika_ortiz:20211112134445j:plain

鍾乳洞を出た後は足を乾かして、少し休憩しました。

休憩の間に…入る前に気になっていた“カルストまんじゅう“を買いました。

 

カルストまんじゅう↓↓

f:id:erika_ortiz:20211112134849j:plain

カルストまんじゅうの中には、さつまいも餡が入っています。

素朴な味でしたが、美味しかったです。

 

そして、夕方に家に帰りました。

この日の夕飯は、家の近くの焼き鳥屋さんへ行って、久しぶりに日本酒を飲みながら、

美味しい焼き鳥をたくさん食べました。

 

福岡で食べる焼き鳥は、本当美味しいです✨

 

そして、次の日に東京へ戻りました。

まとめ

今回の福岡旅行は、台風の影響で飛行機が欠航になってしまったこともあり、1日だけの観光でしたが、大自然を満喫出来たので楽しかったです。

 

千仏鍾乳洞、とてもオススメのスポットなので、北九州の小倉区に行く機会があれば是非行ってみて欲しいと思います☺️

 

以上

【旅行】福岡旅行2日目〜北九州小倉区〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。