✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】を通して学んだこと〜手放す大切さ〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】を通して学んだこと〜物を手放す大切さ〜

ということで書いていきたいと思います。

 

【断捨離】を通して学んだこと

私が断捨離を通して学んだことを

いくつかご紹介していきたいと思います。

 

では早速♪

 

自分にとって必要な物は手放しても、それ以上の物が自分の元にやってくる

本当に自分にとって必要な物は、

1度手放してもまた手に入ります。

 

1度目に手放した時には気が付かなくても、

また同じようなものもしくはそれ以上の物を

受け取ると、

 

「これは自分にとって、必要なものなんだ。」

 

ということを再確認出来ます。

 

手放しても、本当に必要なものは

またいずれかの形で戻ってくる。

 

手放した以上の物が入ってくると思うと、

手放すことは辛くありません。

手放すのが先

 今現在、あなたが持っているもので

 

『そんなに気に入っているわけではないけど、

ないと困るから、もしこれよりも

良いのが見つかったら買い替えよう』

 

と思っている物があるとします。

 

でも、その今持っている物を

先に手放さないと

決してそれ以上の物はやってきません

 

すでに持っているので、

新しく入ってくる物のスペースがないのです。

※場所のことではありません。

 

買い物に慎重になる

断捨離をしていると

気がつくのですが…

 

今までなんとなくで選んで買った物や、

安いからという理由で買った物などが

たくさんあることに気がつきます。

 

そして、そのようなものは

結局断捨離することになるのです。

 

ただ、手放す時に

 

“次に買う時は、自分が気に入ったものを選ぼう”

 

という気持ちになるので、

自分の手元におく物に対しては慎重に選ぶようになります。

 

一度手放しても引き寄せる

分かりやすい例だと、

私は洋服などで

 

【デザインや色は気に入っていて、

着回しがきくけど少しサイズが大きいもの】や

 

【お気に入りで着すぎてほつれてきた】

 

というものを手放す時は、

また『こういうの見つかるかな〜』

と心配になると思いますが…

 

自分が求めている物なので、

必ずお気に入りの物に出会えます。

 

私もよくその体験をするので、その度に

 

「あの時、思い切って手放して良かった!」

と思っています☺️

 

これは物だけでなく、

人間関係にも当てはまることだと思います。

 

例えば、

あまり上手くいっていない恋人と

ダラダラと関係を続けていたら、

 

自分の理想の相手が現れても

すぐに行動に移せず、

 

タイミングを逃してしまうかもしれません。

 

そうなると、付き合える可能性は低いですよね💦

 

ダラダラとした関係の人とは

きちんとお別れをしてから、

次の行動に移した方が

チャンスを逃さず可能性も広がります。

 

まとめ

より良いもの(人)を手に入れるためには、

手放すことを恐れない。

 

自分にとって必要なものは、

必ずまた自分に戻ってくる。

 

断捨離は奥が深いと思います…。

 

以上

【断捨離】を通して学んだこと〜手放す大切さ〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。